せめて自分らしく。

いわゆる「うぇぶろぐ」とやらを利用して、生存確認とか自分用公開メモとかネタ帳とか 自己主張とか、いろいろやっていこう。目標週三更新。
about

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もう明日10月ですねぇ。

普通の大学生はガッコ始まってますねぇ。

私ももうすぐ出発なんですがねぇ。


…………



全然切迫感ないYO!


~一日一枚~

GROW CUBE

くりあー


や っ て み な
もう一回すらできないからorz

コメントついてるから返信しようそうしよう。

かっかっか。どっかで名指しでリアクションを求められていたので、ご要望通り一般には分からない話をだらだらと書こうかな。
まぁ、順序よく行きましょうか。


非一般向けの小説、ということなのですな。一般向けで言うなら私も福井晴敏とかMichael Crichtonとか出して語ってもいいのですが、ここは期待を裏切るのがつとめと言うものでしょう。

で、結局どんなジャンルかと言いますと、「ライトノベル」ってやつです。

現在、これらのジャンルを読む主な年齢層は、十代前半もしくはもっと若い世代ということで、社会的には「お子様向け」と認識されています。
しかし、私はそういうくくりはどうかと思う者の一人でして。数えでハタチになる私ですが、今でも新刊はがっちりチェックしてるし、好きな作家の本は発売日に買ってます。

なぜ、そんな物読むのかって?

おもしろいからだよ!

私が読んでるようなのは、小学生なんかに読ませても難解で分からないんじゃなかろうか、と思うものが多いです。
もちろん、低年齢向けのゆるーいのもたまに読んだりはしますが(それは買わないのだよ)。


うん、具体的に名前出した方がよさげな雰囲気ができたぞ。
では、作家名で出していきましょうか。


○上遠野浩平
 代表作:ブギーポップシリーズ

私がこよなく愛する作家さんの一人です。刊行された本は全部持ってます(現在29冊)。
内容は、よくある超能力者とか世界を動かすシステムとか合成人間とか、そんなのが入り乱れてるのですが。それは場合によってバラバラなので、ここでは書ききれない。
しかし、この人の書く物は、なんというか構成力が高い。あちこちに伏線張りまくって、旧い物にも新しい物にもがんがん関連性持たせて複雑に絡み合ってるのに、結論は明快だったり。
心理描写に関しても好き。登場人物たちはそれぞれなんらかの形で「自分」を主張していて、それらはバラバラに思えるけど全部自分の中にあるようにも思える。
そしてそういう「主張」を表す言い回しがいい。

この世には何の意味もないことしかないのなら、逆にそこに意味を求める者にとってはすべてに意味があるのと同じだ

前にも後ろにも進めないんだから、ここで踏んばるしかないだろう?

人に優しくするのは簡単だ--そいつのことを何も知らなきゃいい

人は生きるだけの価値があることを探すために生きているのさ



…確かに、見ようによっちゃあただの言葉遊びだ。でも、そこには何か訴えかけてくるモノがあると思うんですよ。

だから、「ここで終わり」となるまではこの人のシリーズは読み続けたい。しかもこの人、違う出版社から出してる本にも関連性持たせてるから、それ全部チェックしなきゃいけない。すげぇ。

あ、ちなみにどっかで名前の出てた「ビート4」ってのはコレ。最新作です。ちなみに発売日前日に手に入れましたb


ついでにネタバラシすると、私の付けてるシルバーアクセサリ(プロフィール画像のやつね)は、この本とかこの本とかで主に登場する、薄紫の彼が身につけてるアクセサリのレプリカです。
うん、なんか気に入ったんだよね。

言葉にしてみなければ、想いは自分にも通じないんだよ

という言葉が。

読みたい人には貸してあげる、と言いたいけど現状を考慮すると無理だね。しかも、この作家の悪いところ(いいところでもあると思うのだけど)は、
最初から全部読まないと分からない
という。だから一見さんは近寄りがたい。

あ、かじりたいだけの人はぜひコレを読んでみてくださいな。設定とかよく分からなくてもいけると思う。


○時雨沢恵一
 代表作:キノの旅シリーズ

こちらもその筋では有名なのですが。
この人は淡々と人間の心情を描き出す話が多いです。代表作の「キノの旅」ってのは、旅人としゃべるバイクがあちこち旅していろんな人と会う短編連作のシリーズなのですが、そこで会う人たちは人間らしさに溢れる、醜さと美しさの入り交じったお話を紡いでくれるのです。
人気出たからアニメになったりゲームになったりもしたし。
これは子供でも分かるけど、大人にも通用するレベルの本だと勝手に思ってます。
ちなみに、高校の図書館にそれなりの影響力を持っていた私は、うまく言いくるめてこのシリーズ全刊を入れさせたりしましたb


あー長すぎだから以下、簡略に紹介だけ。

○ちょっと読んで気になってる
 柴村仁 「我が家のお稲荷さま。」:脱力系?な雰囲気が好き。
 三雲岳斗 「コールド・ゲヘナ」「レベリオン」「ランブルフィッシュ」:なんかかっこいい。
 うえお久光 「悪魔のミカタ」:後半の巻からすげー難解な感じになるけど、テンポよくておもしろい。
 甲田学人 「Missing」:ダークダークダーク。よく読んでないけど。
 マサト真希 「スカイワード」:はじっこ読んだだけだが、キレイな感じの文章だった。

○読んでないけど気になる
 高橋弥七郎 「灼眼のシャナ」:アニメ化らしいよ。
 葉山透 「9S<ナインエス>」:よく「いいぜ」ときく。
 壁井ユカコ 「キーリ」:まったくかじってないけど気になる。
 ハセガワケイスケ 「しにがみのバラッド。」:少女漫画とコラボはどうかと思うけど。透明感がある文章だなぁ。
 
○ちょっと読んだけどどうだろう
 深沢美潮 「フォーチュンクエスト」:少し読んでみたが、この文章に慣れるのは辛そう。
 志村一矢 「月と貴女に花束を」:最初から最後までどうかなだったorz 一言で言うと(゚∀゚)ラヴィ! な感じ。
 おかゆまさき 「撲殺天使ドクロちゃん」:ハイハイワロスワロス


うわ、今日のエントリ、ムダに長い。

…ま、いっか。


~一日一枚~

きりばーん


自爆ヽ(゚∀゚)ノアヒャ


続きにコメントへんしん。

昨日(というか今日の早朝だけど)、下の方に設置したチャットルームであり得ないことが起こりました。


いままでは、あの場所を使う人の主目的は「独り言」であり、誰も本来の目的で使ってなかった。管理人でさえ。

しかし昨日は違った。深夜1時くらいに、もう寝ようかと思って開いてたページ確認してたら、インフォcgiがチャットに人が来てることを告げた。

ちょこっと覗くか、と思ったらあれよあれよという間に6人も集まっていた。


…よし、確認しよう。


いままで、あのチャットに集まった最大人数は3人だ。




倍だよ (((;´д`)))ガクガクブルブル




…おーけぃ、眠気は飛んだぜ。

男ばっかりあれこれぐだぐだ意味もないようなことばかり話してました。

チャットの使用歴はそれなりにあるから(なんだかんだで4年くらい?)慣れたものだけど、久しぶりだったからムダに楽しかったなぁ。


その後メンバーは出てったりROMったり帰ってきたり回線落ちしたりでいろいろありましたが、狂乱の一夜の最後には、午前4時を回っていました。。。

何度か「よし、じゃあ解散しよう」と言った瞬間に消えてただれかが戻って来るという奇蹟があったことは、参加者のみが知っている。


結構ディープな一夜だったので、ログに関しては完全抹消。まさか保存したりしてた人がいるなら破棄しなさいというかしてください


ま、こんな使われ方なら大歓迎。管理人いなくてもがしがし使ってくださいな。



…うーん後はネタがない。

あ、そういえば髪を切った。自分の写真は絶対に載せない、と決めているので載せませんが、前髪がまっすぐに切られてしまったのでおかっぱのようにも見えます。
…なんだか物悲しいので、使ったことも使うこともないと思っていたワックスなんかで固めてみようかと考え中。


~一日一枚~

つ懐かしの恋愛頭脳

恋愛観分析


高校生レベルでつかorz


続きにコメント返し。。。

ネタがないとか言いつつ書いてしまう。
書かなかったり複数書いたり。この気楽さはブログならでは。


で、何があっぷでーとかと言うと。



Sleipnir2.00beta5公開を発見。


おーけぃ、そろそろ使ってみようじゃまいか。

実はbeta3でもダウンして設定引き継ぎとかやってみたけど、お気に入りの機能(マウスジェスチャの一部とか、「最近閉じたページ」)が死んでたので導入を見送った経緯がある。


だから先に更新情報をチェックだ。


……


おーけぃ、今度は乗り換えても良さそうな雰囲気だぜ。

今後のためにも最新版にあっぷでーとけってーい。





こんにちわbeta5。

うん、バグとか未実装機能が多いね。

「更新」アイコンにマウス乗せると「戻る」とでたり、↓

説明間違い


お気に入りのフォルダを開く、と指示したらひとつのリンク先ばっかりたくさん開かれたり。


まぁ、betaにありがちなバグはたくさんありますね。

しかし、やはり慣れ親しんだSleipnirですから、今更他に乗り換えとかはする気しないし。

そのうち2.00の正式版がアップされれば、これらのバグはなくなってるでしょう。

いつになるか分からないけど('A`)y-~~~


そう言えばこのbeta5から基本となるブラウザをSleipnir.exeに変更したようで。おかげでアクセスログとかでは、今まで「MSIE 6.0」と表示されてたのが「Sleipnir/2.00b5」となりましたb
うん、足跡でも主張できるようになったということです(違)。


そういえばどっかでFirefoxキャプチャさらししてたので、こっちも負けじとSleipnirキャプチャさらししようと思います。


何気に巡回サイトも見えそう


クリックすると、ちこっと重い画像が出てきます。

こいつはデフォルトのスキンじゃなくて、有志の方が作成したRacoonというもの…に自分で一部手を加えましたb

うん、自分でいじるのって楽しいよね。



~一日一枚~

上に出しちゃったから省略orz



関係ない専門用語な話を続きに。

最近とんと日記のネタが少ない。
だからまたソフト紹介に走ろう。

前回の予告通り、マイナー路線で行きます。


本日取り出したるは、i-converter

こいつはどういう物かというと、「イメージ変換器」です。



ホームページなんか作ってると、作った画像とか素材屋さんの画像とか合成した画像とか、いろんな画像を扱わなくちゃならない事が多い。
しかしそれらは「jpg」や「gif」や「png」や「bmp」やなんかで、全然統一されてなかったりする。
特に「gif」と「jpg」はクセモノ。透過処理されたgif画像は下手にいじると画質落ちたりノイズ入ったりするし、jpg画像もペイントなんかでいじったらあっという間にキタナイ画像になってしまう。

某写真屋さんを使えば簡単に綺麗にできるけど、やっぱり有料ソフトに頼るのはイクナイ(とここでは思う)。

そこでこいつを使うのです。

こいつは「jpg」「gif」「png」「bmp」はもちろん、「tif」や「wmf(ごめん使ったことないからなんだか知らない)」にも対応してます。
使い方は簡単。本体を起動して、何に変換したいかを選んで、必要に応じてサイズ変更を指示して、変換したいファイルを本体にドラッグ&ドロップ。するとあっという間に変換されて出てきます。

変換された画像に劣化とかは全然見られない。jpgの圧縮率も自分の好きなようにできるので綺麗がいいか小さいがいいかも選べる。


うん、これは使う場面少ないけど非常に便利なソフトの一つだと思います。
少ない、と書いたけど私はかなり使ってます。画像いじる人にとってはうれしいのではないかと。



このソフト紹介、かなりジコマンでやってるけど……ここを見てる人が使ってくれると中の人はとてもうれしいです、はい。

時間空けると日記ネタは溜まる。

しかしまとめて書こうとするとメンドイ。

 →書かない。



orz



まぁよい。


この3日は何してたか。

特に変わらないんだけどね。



20日はまた札幌に出てきました。
前回は時間切れ(着いたのが3時)、その前回は未成年だと承諾書が必要とか言われて泣く泣くあきらめた、citi bankです。

今回は親権者と車で行ったのであっさり10分少々で「ワールドキャッシュ」作成を済ます。

そこで、外貨建て口座の金利がすげえぜ、とか勘違いな事を確認したりして、次は電気屋へ。

海外で使う用のコネクタが狙い。
そこでよく確認しないままテキトーなのを買って。



それで家に帰ってからよーく見ると、本当に小さな文字で、




……




「これは電圧を変換するアダプタじゃないぜ」


「必要に応じて変圧器買え」




(´゚ω゚):;*.':;ブッ





はめられたヽ(`Д´)ノムキー


これはまた買いに行く羽目になりそうですなorz




昨日

昼間は惰性でだらだら、だったのだが、夕方に思いつきでまたもチャリであちこち。

今回は近場だけだったし、カメラの充電もばっちりでした。


がしがし載せたいと思います。



なんだか懐かしい公園

丘の上



やっと秋らしい空

形を変えながら飛ぶ雲



次はネタ

左に置いてあるのは比較用の私の時計です。

知り合いならその大きさは御存知かと。


巨大



食ったら死ぬかもね。。。



うん、こういう写真撮ってて思った。

ここが、故郷だ。


正直、東京で1年暮らしてても全然愛郷の念とかなかったし、「ここはいやだ」と思ってもだから何だって事もなかった。

でも、今こうやって北の大地を踏み、空を眺めてると…なんていうんだろう、うれしい? せつない? うーんうまく説明できない。
それでも、自分にとって大切な物がここにあるな、というのは実感できた。自分の根無し草のような部分の一部はちゃんとここに根付いていたな、とか。





がしがし、と言いつつ結局気に入ったのは3枚だったのでこれだけで。


ま、そんなことを思ってた昨日でした。


今日は、



寝坊して丸一日だらだらorz


いろいろ準備しろと言われてるが正直、服と机周りとカネ、くらいあれば留学なんか行けそうな気が。甘い?


~一日一枚~

今日は少しでも画質よくしたいので、サイズが1.5倍。

It was a beautiful day.


丘の上に立った瞬間、なんというか笑うしかないくらい綺麗でした。

田舎のいいところは、こういう瞬間に風景を覆い隠す余計なタテモノがないことだと思う。


続きはコメントに返信。

本日はお日柄もよく、というかよすぎで日差しが強かった。

そんななか、本日はまた楽しいことをしてきました。


ママチャリで15㎞ほど走ってきました。

新品の、ワインレッドの、びもーに乗りにくい、

ママチャリで。




ワインレッド。






まぁ経緯はよくあることなのです。
ちょっと自宅から離れた某安売りスーパーで、自転車が安いぜ、ということなので買うことにしたのですよ、母親用に。
しかし、今動かせる車は軽自動車のみ。到底自転車なんか積めない。どうする……?












乗って帰ろうヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ


それで母親に走らせるわけにも行かず、私が車で付いてって、ママチャリ購入したらそいつに乗って帰ってくる(母車で帰るb)、という手段を用いたのですな。


しかしまぁ、お日柄もよかったのでいい気分でした。どうしても乗りにくい部分があったのはママチャリの限界というやつだけど…ご愛嬌でしょう。


それで、せっかくのんびりした道なんだから写真撮りまくろう、と意気込んで行ったんですよ。




半分も行かないうち、5,6枚しか撮らないうちに。




電池切れ('A`)ヴァー



ご利用は計画的に。


~一日一枚~

数少ない取れたやつ。

かなり、変に勘違いされてる言葉。


それなりに有名なんですが。

近隣では。



続きはコメント返しと決めているのだ。

いやなんかすげぃ。

ちょこっと知り合いのトコにアドレス書いて回ったらカウンタ回る回る。
アク解付けてますけど生ログおもしれー。ホストでこいつここから来たなー、とか分かる。

しかも忍者優秀だからいろいろ補助機能も付いてる。ブラウザとかたのしーよな。ネスケは最新版より3.01が多いのはなぜか。
うん、ぶっちゃけそれだけなんだけど。

しかも分からない人には全く意味不明だろうからdiaryじゃなくてwhisperなんだけどもorz


そんな日もあるか。





続きはコメントへんしーん。


本日は滅多にそろわない家族全員で誕生日祝いとかやってましたが日記のネタにはならないのでソフトしょうかーい。

今回は窓の手

こいつもなんというか定番ですね。非常に便利。


こいつは何なのか、というと「便利ユーティリティ集」みたいな物です……その名の通り、Windows限定ですが。
つまり、Windowsの各種設定を、簡単にあれこれいじれるのです。まぁ、それらはどれも順番に正しい手順で調べればソフトなんかなくても変更できる物ばかりです。が、いかんせん面倒な物ばかりでもある。
そこで窓の手を使うと、ちゃちゃっとやりたいことを指示して、「設定反映」をすると終わり。後は勝手にやってくれます。うん、便利。

何ができるか? うーん色々。例えば、アイコン変えてみたり、右クリックメニューを変更したり、自動実行プログラム変更したり。あと、パスワードを設定して特定の機能を「隠す」事もできる。
例えば、管理者以外は設定を変更できなくしたり、特定のプログラムの使用を制限したりと、まぁ「保護者」とか「管理職」みたいな人が喜ぶ機能まで付いてる。


まぁ、基本は「Windowsの動作をユーザーが望む形により近づける」のが主な機能。
売り文句は「ウインドウズのかゆいところに手が届く」。






うん…「孫の手」とひっかけだよね……びもーだね………




今回は実用性は高いけど使用頻度はそうでもない、という感じですか。しかし定番すぎますか。もう少しマイナーなの行ってみましょう、次は。

本日は家庭の事情なんかであちこち車で走ってきたのですが。

やっぱし、北海道の道はいいねぇ。


道道(と書くとなんだか分からないらしいが、「県道」と一緒だ)なんか片側2車線、周りを走る車は時速70㎞前後。見渡す限り畑。向こう側には山。無駄に青い空。


ドライブ日和でした。


東京ではこんな風には行かないよねぇ。こんな道に出るためにはいくらか走らねばならないでしょうが、自宅からこんな道まで5分少々で行ける北海道、なまじ自宅周辺は、自分にとっていい場所だと思います、はい。


ホント、いい風景でいい気分でした。












写真撮ってないんだけどorz




留学先でのホームステイ先の連絡来たんだけど…よくわからん。後日考えてみましょう。


~一日一枚~

お休み('A`)y-~~~

週三で更新しよう、と思ってたのに結局毎日更新してる罠。

ミニバナー片割れ完成わーいやったー。

ってかそろそろマジメにいろいろやんなきゃだめかorz


ぐげぇぁ。


今週頭に留学中の滞在先に関する連絡来るはずだったのにいまだこねぇようぇうぇ。


実はまだどこにもブログのアドを晒してない。しかしもうそろいいか。




わたしはじぜんによそうしたとおりだらだらとやすみをむさぼっております。


いまじぶんにとっていちばんだいじなものはなんでしょうか。


Black Coffee Club

白背景 黒背景


何だこれは

  • 缶だろーがドリップだろーがアイスだろーがホットだろーが、とにかく「ブラックコーヒー」と名の付く物が大好きであることを主張する看板です。
  • コーヒーが嫌いな人、ブラックじゃ飲めない人、コーヒーを生理的に受け付けない人などを批判する意図はまったくありません。
  • BCCバナーを置いても、特に何もいいことはないです。じこまんz(ry
  • いわゆる「同盟」や「ウェブリング」の類ではないので、登録とか脱退とかそういう面倒なこともないです。
  • 「僕も私もブラックコーヒー大好き!」なんて方はご自由に持ち帰って自分のサイトなりブログなりに張ってください。直リンクするとサーバーに悪いからキチンと持ち帰ってください。
  • 「胃に悪いからコーヒーはやめよう」と思ったら、勝手にはずしてください。
  • この看板は、いかなるコーヒー会社や飲食店とも、今はコンセンサスグループとか呼ばれてる某政治的グループなどともまったく関係ないです。
  • 自分の所に張る方は、画像だけ張ると上のような誤解があるかと思うのでここにリンク張るといいかと思います。→【http://coeurdenoir.blog23.fc2.com/blog-entry-14.html】
  • ちなみにこの看板は、ネクソンの提供するMMORPG「MapleStory」のファンサイトでよく使われている「ノー・サクチケ」などの主張系看板を参考にしたりしながら作りました。



    看板作成:くろ
    [HP]

今日も日記にすることがないだらだらな一日だったので、ソフト紹介。

しかし、これは紹介といっても…うーん簡単すぎて中身薄い紹介だけど。

復元。定番ですね。リンク先はVectorです。

要するに、「あーこのファイルいらねーや、ゴミ箱入れて、からっぽ、に……あ!?」という時のためのソフト。一度見えなくなったファイルをその名の通り「復元」します。

私はワードファイルとか整理してると間違って旧い方残して新しい方捨てちゃった、とかたまにやるんですよ。そういう時便利。


また、逆の使い方も可能。ハードディスク上からデータを完全に「消去」して、復元系のソフトで復元できなくする、ということもできます。

機密文書などに、と説明書きにはありますが、機密文書消す場合はこういう消去じゃちょっと足りない。

データ消去において絶対に安全と言い切れるのは、ハードディスクを物理的に完全破壊することだけ。プロの手にかかれば消去されたデータの復元なんて(時間はかかるかもしれないが)絶対にできるのです。

だからまぁ、共有してるパソコンで他の人に見られたくない、なんて時に使うくらいですか。


私もそんなに毎日使ったりするわけじゃないですが、いざというときにあると便利、みたいなソフトです。

それでも前回に比べるとオススメ度はそんなでもないです('Д`*)


今度はもうちょっとよく使うの出しましょうかorz

札幌に繰り出してきたわけですが。


相変わらず道が分からないorz



そんなのはまぁいいとして、遊んできました高校の友人たちと。
といっても集まったのは自分含め5人。フルメンバーの半分でした……が、それくらいでいいんです。
あんまり多すぎるとぐだぐだにn(ry

とりあえず集合に遅れて来たたわけ者を待ち、昼飯食って、ゲーセンでガンシューティングなんて久々にやって、はしごして今度は格ゲーやって、そこで2名離脱。

その時、午後3時くらい。

…どうする?





(*'-`)ンー





飲みに行こう(゚∀゚)b



とは言え平日昼間っから飲み屋直行というわけにもいかず、パフェなんか食ってまったりして時間潰し。

なぜかそこで三人ともイタイこと話してましたうぇうぇ


で、地元寄りに移動して午後6時から居酒屋に入りました。

当然、他に客なんていません(田舎の飲み屋なんてそんなもんだよあっはっは)。


そこでまたイタイ話したり、ネタ合わせしてみたり、ケータイスリしてみたり、ノリで知り合いに電話かけまくってみたりついでにオレオレ詐欺のマネをしてみたり、なんだかんだで三時間もだべってました。


……いやぁ、楽しかった。うん。やっぱ友達っていいね。
最後の3人は今までにはない組み合わせだったけど、微妙に仕切る人いなかったけど、一緒にいて楽しいのはやっぱりいいな。


なんだか根拠とかよく分からないけど、こういう友達がいるのは幸せだと思う、うん。

だから、ありがとう。

振られ3人組万歳。


次に会うのがいつかは分からないけど、生きてたらまた、かまってやってください。


~一日一枚~

バカ検定

パーフェクトと来たか


(∩゚Д゚)ァーァーキコエナーイ
現在、ブログに載っけるために作ろうと思ってる物。

1.ワールドタイムマップ(FLASHで。無理かな(´・ω・`)

2.ミニバナー(「B○C」と、「カ○○ー友の会」というものを。)

3.GIFアニメ(旗がパタパタはためいてるといいなぁ)


これは作ったらカテゴリ新設だな。「product」みたいな感じかな。


えー今日も今日とて引きこもってましたorz

いまだ引っ越し後の片付けが済んでない…10日以上も過ぎたのにね、あははー。


以下、技術的専門用語が多発される、私のみっともない心の叫びが続きます。

私を見損なっても別に気にしない人だけ、続きをどうぞ。

2005.09.12 20:47 | diary | トラックバック(-) | コメント(-) |
きょうは、おとうさんのくるまをあらいました。

むだにつかれました。

ばんごはんは、ちゅうかりょうりをたべにいきました。

たいしたことなかったです。


おわり。






('A`)ウススブススックス


~一日一枚~
受験生応援おみくじ


ど う し よ う 
さっそく日記のネタがない一日だったのでソフト紹介をば。

第一号はやはりリンクにも入れてるくらいだからこのSleipnirを。

とりあえずこれは「スレイプニル(ニールと伸ばすのもありらすぃ)」と読みます。

それでこれが何者かというと、タブブラウザってやつです。
ブラウザってのはなにか、その説明は省略。どうしてもわからない?なら、まぁ一応。
Wiki

で、タブブラウザってのは普通のいんたーねっとえくすぷろーらーとどう違うか。
……根本的には大差ないんだ、確かに。しかし、格段に使いやすい。例えば、複数のページを同時に見ながら作業する時、IEでやると下にずらずら溜まって勝手に格納されたりどこ行ったか分からなくなったり切り替えにくかったりしてやりにくいし、多くの窓を同時に開くことはPCの作業効率を落とす。

しかし、タブブラウザってのは窓一つでいくつでもページを開ける。ゆえに動作が軽い。タブの設定をいじることで切り替えも楽にできる。

…どちらかというと上の説明は建前的か。「タブ」ブラウザであることの利点はそういうことだけど、Sleipnirのいいところはそれだけじゃない。

要は、自分が使い易いように設定をあれこれいじれるのが一番の売り。
右クリックメニューの編集はもちろん、セキュリティの機能をレベル分けしたり、お気に入りグループを設定して整理しやすくしたり、RSSリーダを設定したり…いろいろできるわけ。

私がその中で気に入ってるのは「マウスジェスチャー」。
これは右クリックしながらマウスを特定の方向に動かすと設定された機能を直で呼び出せるという便利な機能。
例えば、一つ前のページに戻るのに「戻る」ボタンをクリックなんかしなくていい。右クリックしながらマウスを左に引っ張るだけでOK。
呼び出せる機能は「すべて」。いちいちメニュー開いたりしなくてもちゃちゃっといけるわけです。ま、あらかじめ設定はしなくちゃいけないけども。

他にも、「間違えて閉じてしまった窓」をすぐに開ける「最近閉じたページ」機能やポップアップブロック、複数検索エンジンによる同時検索など、いろんな機能が付いてます。


こんな事書くとどっかのFirefoxユーザに石でも投げられそうですが、私はFirefoxもいいと思います。動作がIEよりも正しいし、世界的なシェアを獲得している。
それでも私がSleipnirを使うのは、ただ単に慣れすぎたってのもあるかもしれません。

何しろVer.1.41の頃から使ってましたからね!

もう公式ページの記録にも載ってねえようぇうぇ。

まぁ、結局IEに慣れてる人にとっては変えない方がいいかもしれない、というのはあります。
しかし、より優れた物があるのに使わないのは、もったいない。
その存在すら知らず選択肢さえないのは、まったくもってもったいないです。

だからとりあえず、少しでも多くの物の存在を知り、それを使うか使わないのかの「選択肢」を提供できたらな、と思いますはい。


うわ、最初の紹介からまじめに書いてしまったどうしよう。
これじゃまじめじゃない物紹介できない('A`)y-~~~


…とりあえずいいかorz

先程行ったスカイプの導入、それ自体はあっという間で。


さっそくテストー…あれ、聞こえない。自分の声が聞こえるそうだが…はて。

二回目も…あれ?

三回目……あ、マイクのスイッチ切れてる。だめじゃん、自分。

さー直ったな四回、め……?

えっと? うーん五回目……









( ゚д゚) ・・・?














マイクの線つながってない。。。


○| ̄|_ OTL orz




今日は高校の先生方に挨拶してきましたwith鳩サブレ。


……回りにいるのは高校生ばかり。あぁ、みんな若々しいですねぇ。

男共のじゃれ合うはしゃぎ声。

女共の甲高い嬌声。

まじめな受験生の漂わすオーラ。

必死で叫ぶ野球部の喧噪。


自分が年老いた気分だけ十分に満喫してきました。

1年ぶりに会う高校の先生方は、私を見るなり「よう、久しぶり。痩せたな?」と言ってくる。
うれしいような、かなしいような。
いや実際1年前とは大して変わらんのですが、1年半前とは結構変わりました。7㎏ほど。


地元を少し歩いていると、懐かしいし気分いいし(たとえ葛西であっても都会だと言い切れるよねうん)、いい時間を過ごせるのですが……知り合いはみんな忙しいんだよね。

ひとりぼっち(';ω;`)

いわゆる「夏休み」は北海道的にはとっくに終わりです。小学生は8月中旬~下旬には普通に学校行きます。その代わり冬も1月中旬~下旬スタートです。


あぁ、北海道だなぁ。

私の故郷はやはり北海道だ。



~一日一枚~

我が町の或る風景


思いつくまま写真を載せよう。
のどかーですね。片側二車線計四車線です文句ありますか?


自分を追いつめよう('∀')
さー書き出すぞ、to doリスト。

1.部屋を片付k(ry
2.保険屋に相談(まだ留学用保険払ってないやー)(催促来たorz)
3.わせけんHP更新(スクリプトは書いたんだから早く体裁を整えろ!)(もういい)
4.スカイプ導入(今終わった)
5.教科書読み直し(成績ヤバイよ?)
6.向こうでの生活準備(まだホームステイ先謎ですが)
  6-1
   お土産買おう(日本的な土産を小さく多く用意しよう)
  6-2
   PC使う準備(最低限コネクタないと使えないorz)
  6-3
   情報収集(正直未だに実感すらわかない)
7.ネトゲ(遊ぶ暇ないけど遊びたいんだよねー('A`)y-~~~
8.ためた本(今しか読む暇ないな)
9.ケータイの凍結(解約すると年割りがね(ノ∀`o)
10.citi bankへ(先日東京で行ったのだが…私まだ未成年でしたorz)
11.散策(北海道に帰ってきたら無性に歩きたいぜ)
12.PC内部整理(ちょっと混沌としてきたね)
13.各所BBSへコメント(せめてわせけん関係だけでもつけろや)(とりあえずわせけんはいいや)
14.知人に留学しますメール回す(ちなみに自分にはあんま来ない('Д`*)
15.家族2名の誕生日祝い(弟とか7月だったんですけど)(祝ったb)

…15かぁ、結構あるな。あっはっは、きっとギリギリまでやらないけどねぇ。
さすが自分、あたまわりぃ。(´∀`)


ま、それでもなんとかするのが私の取り柄です。なんとかしましょう、いい結果じゃなくてもb

オーケィ、ブログラッシュの波に乗って作ったぞ。

誰でも簡単にできるはずのブログなのに、ムダに苦労して作ったことはひm(ry

とりあえず、ここの存在意義は「私の自己満足」です(ぁ
私がいいと思ったことを書くだろうし、だめだと思ったことは批判するかもしれないし、分からない時は「分からん!」と一人で叫んでるだろうし、意味不明なことを喚いていることもあるかもしれないです。

どうせ来ても知り合いだけなので、突っ込むなりスルーするなり。as you like.
知り合い、と書きましたが、私のあちこちの知り合い(意外と全国にいる)が来るかもしれませんがその辺気にしない方向で。
知り合いじゃない人は、「こいつバカだなー」と思ってスルーすればOKb もちろん突っ込んでもOK。

ちなみに、ここのコンセプトは「ぶっちゃけ」です(ぇ
私の知り合いなら、「えー、何だこいつは」とか思うかもしれませんが、それも一つの真実です。あきらめてください。

まぁ、ひとまず詳しい説明は別のエントリに書きましょう。
続きは動作確認ですアシカラズ。


ブログというページのシステム上、すべてのエントリは分類されねばならないようで。

現在いくつか用意してあるけど、きっとまだ増える(´・ω・`)

とりあえず現在の物について。


about - このブログについていろいろ説明しよう。まずは読んどけ。後から悔やんでも遅いぞ(ノ∀`o)

diary - きっとメインになる。普段はどうでもいいことを書くでしょう。

memo - 自分用。to doリストとか。公開しておけばいいわけは通用しないorz

whisper - ぼやき。スルーの方向で。

software - 私が使ってるor使いたいフリーウェアを紹介します。パソコン持っててIE・OE・OFFICEしか使わないなんてあり得ない。損してるよ、君m9(`Д´)

product - 用途は主に自分用な、バナーとか画像とかを置いておこう。直リンはイクナイ。


増えたら順次追加します。

さて、左のメニューにはたくさんリンク付けましたが(全部無断です)。

不用意に飛んでも意味不明かと思うので先に確認していってください。


--univ--

…上は私の留学先、下は私の所属サークルです。
……まぁ、興味ない方は行かずともいいかと。


--friends--

大学の友人のブログ群です。中の人が誰か分からないなら飛んでも「楽しくて仕方ねえぜ!」ってことはないです。


--web--

上から、素材屋さん、マナー指南所、ブラウザ屋さん(フリー)、(同人・非18禁)ソフト屋さんです。目的を持たずに行ってみると楽しめるかも。


--fan--

知り合いをがっかりさせること請け合い(納得されたら泣く)。
巡回サイトです。あっち系です。
インターネットがキレイな物で成り立ってると思ってる人は行かないでください。
汚い物もあると理解できる&ある程度のR18に耐えられる人は行ってみることをおすすめ。
意外とバカにならないよ。


admin

管理人専用です近づかないこと。
別に近づいても何もないですが。



ちなみに、こんな微妙なサイトでもリンク張ってやろうなんて奇特な方がいたら事前に教えてくれるとうれしいです。
余りにもアレなサイトでない限り喜んで張り返してやります。

トラックバックはよく分からないので特に使う予定ないです。別に飛ばされてきても拒否はしません。
アレ系じゃない限り

「てめえみたいな奴にリンク張られると迷惑なんだよっ!」という方はご一報ください。
謹んでアンリンクさせて頂きます。


その他にも何かあったらいつでもメール・コメントでどぞ。


ブログのくせに色々付けました。

左上にはデジタル時計が置いてあるかと思います。見えないあなたは時代遅れm9(´∀`)

ここに行ってプレイヤーを落としてきましょう。

見えたからって特に何もないですけど(ぁ


下の方には、チャットルームがあります。以前は、特権階級旧メンで使ってましたが、ほとんど誰も使わなくなったので勝手に使います。よっぽどでない限り、自由に使ってください。


あと、カウンター付いてますがキリ番とっても特にいいことはないです。
「どうしてもっ!!」と鼻息荒く懇願されるのであれば、何か出るかもしれませんが、

期 待 し な い で く だ さ い 。


ちなみに、管理人のメアドホットメールですが、アンチメッセンジャーです。
メッセは送ってもムダですヾ(。・ω・)ノ

動作確認はIE6.0とFirefox1.0、画面サイズ1024×768で取れてますその他は知りません


うーん他に何か突っ込まれることはあるだろうか。
何か問題を発見したらメールか管理人宛コメントしてください。

あ、コメントはもらったら必ず返信しますよ。
    ど ん な に 遅 く な っ て も ね 。

サイト説明系で最後にどうでもいいことを。

タイトルですが。

まぁ、私の志向です。個性の分かりにくい世の中になってしまいましたが、せめて、ということです。

私は右や左のものに悩まされず、大胆に時の速い飛行に従う。
別な考え方をする人があってもいい。道は十分に広い。


自分自身をなくしさえせねばどんな生活を送るもよい。
すべてを失ってもいい。
自分のあるところのものでいつもあれば。



以上、ゲーテでした。

まぁ、そういうことです。


ちなみに、アドレスですが、英語だと思って読むと意味不明ですね。
フランス語です。
正しくは、「cœur de noir」です。意味はあえて書かない、なぜならあまりにもそのままだからorz

まぁ、最初に読んでもらうのはこんな事かな。

次からはカテゴリに従った書き方をしますよ。



…明日からね。

copyright © 2005-2006 くろ All Rights Reserved.

