せめて自分らしく。

いわゆる「うぇぶろぐ」とやらを利用して、生存確認とか自分用公開メモとかネタ帳とか 自己主張とか、いろいろやっていこう。目標週三更新。
about

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
毎週火曜は講義の日。だけど今日は1セッションに1回の社会見学の日。今回のお題はよくわからんが音楽。

見学っても場所は大学内で、まぁ正直授業よりいいかくらいの認識で行く。毎回だけどもorz


で、ステージに立ったのはハゲのオッサン。まずは「Hello」と何度かいろんなトーンで挨拶。するとマイクの前を離れても声は途切れない。そして指揮者のように音が止まる合図をすると鳴り止む。

一瞬「おぉ?!」と思ったが何のことはない。足下に録音・再生のスイッチがあって、足でそれを操作していた。まぁそれはそれで技術高かったか。

そして禿頭をこする音を録音することから始まる、全部一人のセッション開始。
なんかもういろいろありすぎて覚えてないけども、いろーんな「筒」を使って音を出すプロフェッショナルでした。ホースとか(穴開けてあるだけなのに管楽器の音がする)、マイクスタンドとか(高さを変える機構を使って音の高さを変えるのな。トロンボーンみたいな?)、果てはニンジンにドリルで穴を開けて楽器にしてしまったり。
そういうちょっと思いつかない楽器とか思いつかない道具でリズム取ってみたりとか自分の吐息とか、それらを組み合わせて曲が作られてました。
その技術にはみんな結構感心してたと思うけど、全体の曲調がジャズ・フュージョン系だったからイマイチな印象だったかもしれない。個人的には悪くなかった、うん。


音楽聞いてただけだから特に得たものはないけど、なんかよかった。音楽だったからかな。以前のマジックも悪くなかったけど(自分ネタになったしね)、落ち着いた時間を過ごせたな。


そしてそんなものが必要な自分に鬱orz

うーん何をしていただろう。この辺の記憶が曖昧です。買い物に行って牛乳を買ってきたことだけは確かorz


そういう時のソフト紹介。今回はメディアプレイヤーの、KbMedia Player

現在メディアプレイヤーと言えば、圧倒的にWinampが使われてる。汎用性とか機能の高さとかカスタマイズ性がその理由でしょう。
まぁ、多分そっちのほうがいいんだと思う。でも、なんつーか慣れだコレは。5年くらい使ってるから。


こいつの機能は、もうメディアの再生の一言で片づきます。しかし、この「メディア」の表現がポイント。PC上で動作するメディアって何でどれくらいあるのか。
…正直分からないくらいあるけど、このソフトはかなりの数のメディア再生が可能。そういう仕事でもしてないと出会わなさそうな拡張子でも再生してくれます。音楽・動画、FLASHも(ゲーム系じゃなければ)OK。プラグインでさらに増やすことも可能。

使い方も、エクスプローラを併用してるから直感で判断出来るし、再生メニューもそれなりに。歌詞の付いたmp3とからなら、データをあげれば再生時に流してくれたりもします。やったことないけど。

動作も軽めで、他のソフトとの併用も気にならないでしょう。

去年の10月から更新止まってるのがネックと言えばネックか。でもまぁ、そんな重大な問題は起きそうにない。丁寧なヘルプも付いてるし。


「プレイヤーあっても別に聞くものがねぇよ」と言う方はとりあえずこちらとかこちら(ファイルの直接DLは中止されてるようなので試聴して一時ファイルから保存)どうぞ。クオリティ高いです。あとクラシック系もいいサイトあったはずだけど忘れたorz


とまぁプレーヤー紹介でした。

完全にヴァリエーションとかない朝食だけど、まぁ気に入ったからいいのさ。というか安上がりだからいいのさorz


で、今日も今日とてシリアルにぎゅうにゅ……う?


あれ、なんで牛乳を器に注ぐ効果音が「とぽとぽ」とかじゃなくて、「どぼどぼ」なんだろう。

これじゃまるで、固体を注いでいるみたいじゃないか…?


…………


いィやああああああぁぁぁぁぁぁ!!!


ちょ、完全にヨーグルト化してますよ奥さん! しかもこれ、5日前に買ってきたばかりだよ!? 賞味期限5日は先だよ!? 何がどうなったらこんな天変地異が起こるというのさ!? だいたいなんら菌とか加えてないんだよ!? 牛乳が自然にヨーグルトになるなんてことが許されていいと思ってるわけぇ!? どーーなってるのさーーーー!!


……


とまぁ、少し落ち着いて、廃棄してしまってから、写真を撮るべきだったなぁと思うわけです。

しかし、マジモンのヨーグルトでした。食べて確かめましたから。


よのなかには、まだまだふしぎがいっぱいですね!(棒読み)

なにごともなくすぎるこのせいかつを


よろこぶべきか、かなしむべきか



…ざんねん、かな。

先週同様、金曜は遠足の日です。

が、前回よりはなんかそれらしいカンジがする内容でした。何かってーと、survey(調査とか訳すか)です。

ウェストエンドと言う、私が行ったことない場所にみんなでぞろぞろ行き、そこの人々になんかビジネスライクな質問をして統計を取ってみい、という課題なわけだ。

そのウェストエンドは、ブリスベンリバーを挟んだ大学の対岸だったので、一駅分だけシティキャット移動。バスで行くとどれだけ遠回りか見当もつかんが…まぁいい。


で、いわゆる商店街みたいなトコに行き、さっそく調査開始。内容は、私自身はまったく興味ない服の買い物に関する意識調査でした。

事前の説明によると、そこの人々はとても親切でいきなりこんなこと言い出しても答えてくれる、とのこと。
ならまぁ、っつーことで道行く人にいろいろ話しかけてみた。

…………


あんまり芳しくなかったってのが本音です。歩いてる人はみんな忙しそうであんまり答えてくれなかったし、時間がちょうど昼飯時、ついでに今日は金曜日ってことで、みなさんそんなのに構いたくなかったようですorz

一時間歩き回って、集まったのは8人分。約8分に一人。…あれ、そんなに悪くない? 実は結構がんばった?……そういうことにしておこうそうしよう。


終わった後は、なんか寿司が食えるトコがあるというのでみんなでぞろぞろ(15人)。昼飯時に迷惑な客ですねぇ。

こっちで寿司って言うと「スシロール」(なんか海の幸じゃないものをいろいろ詰め込んだ海苔巻き)が基本なんで、あんまり期待しないで行ってみた。

実際、あんまり期待しないのは正解だった。まともに「寿司だ」と思えたのは一種類だけ。なんつー魚かは分からなかったけど。その他は、なぜかパイナップルのすりつぶしたのが海苔巻いたご飯の上に載っかってるヤツとか、恐ろしいもどきの群れ。…そんなもんさねorz

あとはお吸い物が少しうれしかった。みそ汁ではなかったけど、なんか日本でしか食えないものはいいものだなぁと実感する。

食い終わったらそのままそこで解散。映画に行く人帰る人買い物に行く人。バラバラバラ。なんかぬるーいのがいいなこのクラス。


私はと言うと、ウェストエンドのシティキャットステーションの目の前が私の家の前のステーションだったので、速攻帰宅。ぐだぐだぐだ。

あははは。最近こんなのばっか。笑ってごまかしてしまえ。

今日は久々に祝日(Public Holiday)です。ついでに、国民の日(Days for the nation)でもあるそうです。国民の日であっても休みじゃない日が結構ある罠。
しかし、今日は休日だ。

で、名目はオーストラリア・ディ。うーん訳せない。そのままだ。

なんかいろいろありそうな予感だけど正直情報不足だったので、朝起きたらまずはネットで情報収集……っと? あれ、なんでネット繋がらない……。線は繋がってる、IPは正常に取得してる…あれ?
こういう時に私が取る行動は、最悪の事態を想定するものです。すなわち、なんらかの攻撃の結果だとヤバイので、まずは隔離。物理的にネットとの接続を断ち、スキャンをかけ、エラーを探す。

…………


結果は異常なし。スキャンと再起で正常になった。この時点で12時くらい。

で、あらためてオーストラリア・ディの詳細を探す。
…え、12時までタダで飯が出た? あ、午前中のイベントがいっぱい。あぁ、そう。
なんというかもうorz

でもなんかあるかもと思い、とりあえずシティに出てみた。

そこかしこに、ちっちゃい国旗が掲げられてたり道行く人が持ってたり。まぁ、国の日ですからねぇ。

そこで、ふと目に入ったお土産さんに行ってみた。なんか安いかも知れないし。
しかし実際に安いかどうかは正直分からなかった。普段来ないしね。なんて言いつつ$30分くらい買い物しちゃったあははは。だって、ねぇ? こっち来てまだまともにお土産とか買ってなかったし。ま、どうせいくらあっても困らないでしょうお土産は。

その後は、なんかありそうだからさうすばんくに行ってみた。途中、道行く女性に「バスに乗るカネがないから$1くれ」とか日本では滅多に出会わないイベントがあったりしたけど(こっちの人は基本的に現金はあんまり持ち歩かないようで)。

勝手な予想というか期待というか、とりあえず「来たら何かおもしろいものあるだろー」という考えで来たわけですが。

…うん、何もなかった。いや、完全にいつも通りだったわけではなく。ステージではなんか映画かなんかやってたみたいだし、飲み屋では昼間っからみんな飲めや歌えや踊れやだったし、ビーチの混雑はすごかったし。
でも、特別何かあるわけではない。国の日だからもっと「愛国がどーたら」的なイベントもあるかなー、と思ったのだけど。もしかしたらどっかではあったのかも知れなかったけど、見つからなかったんだから仕方ない。

なんか特に見るものもないと判断したので、またシティキャットで家へ直行。

帰りは公園を突っ切ることになるんだけど、そこでは数組の家族がバーベキューしてたりピクニックしてたりのんびりしてたり。そしてその辺の木に大きな国旗がつるしてあったりして。


全体の印象で言うと、オーストラリア・ディは「家族でゆっくり楽しむ」日な感じを受けました。そこかしこで家族連れが楽しむ姿を見て、あぁなんかいいなぁとか、まぁそんな風に思ったわけです。


まったく話ずれるけども、U2のワールドツアーがブリスベンに来ることがチケット売り切れてから判明。マジ行きたかったorz

今日は、プレゼンを準備しとかなきゃいけなかったので朝から図書館行ってやってたのですが…

授業始まる時間になって、でもなんか行く気がしなくなってしまったので、そのまま適当にプレゼンの準備をし、きりのいいトコで止めて授業に行かずにふらふらしてきました……。

うーんダメですねぇ。しかしまぁ、最近なんかいろいろ気分が乗らないのでそういうのもありだ。うん。


で、久々にいんどーぴりぃでお買い物。欲しかった安物のサンダルとかチョコを買いだめ。あははははは。

お昼は準備してあったから、その辺の公園でのんびり本を読みながら食べました。ま、たまにはこういう時間も必要だ。本来は休日に取るべきだけども。


暑くなってきたので適当なところで切り上げて帰宅。だらだらだら。

あー、2月からはこうも行かないだろーなー。だがそれがいい。うん。

私の毎朝の朝食は、シリアルとリンゴなのですが。


ここ2,3日、なーんかシリアルの味が変わった気がしてまして。ビミョーに酸味が増したような。
しかし、ちょうどその辺から器を替えたので、それが原因かなーとか適当に考えてたのですよ。


で、今日。
のどが渇いたので、牛乳でも飲むかーと思って引っ張り出し、フタ開けて口を付けようとした瞬間、


「う゛っ!」


と離してしまいました。……無論、純然たる臭いのために。

…………うん、結論を言えばダメになってました。もうなんつーか鼻を突く異臭。
シリアルの酸味ももちろんコレのせいでした。乳酸菌さんこんにちわ。仕事しすぎです。

ってか、普通に冷蔵庫で保管してたのにこれは逝くのが早すぎではないかとも思うのですけど。まったく驚きですよ。


しゃーないのでそいつはそのまま処分。…まぁそんなこともあるよねあはははー。
いや、普通はあんまないよな……

引っ越してから登下校は徒歩で、昼食はエセサンドイッチ(自前)を外で食べてるので、最近日の光に当たってる気がします。

こっちの日差しは、論より証拠なカンジで強いです。建物の中から出ると、目が痛みます。もちろん紫外線のせいで。
私がよく着てる緑の上着は、ただ昼間着ていたというだけでどんどん色落ちしてます。洗濯後に乾かす時裏返さなかったシャツのような状態です。
OZの肌は、もっというと女性の方が進行度がひどいですが、肌がぼろぼろになってます。年配の方の半袖とか見てられまs(殴 でもマジメに、私と同じくらいの歳の人でも肌ヤバイです。

まぁこれらが恐ろしい日差しの効果な訳ですが、私が今日感じていたのは、なんかこの日差し浴びてるとイヤなことも忘れられそうだなぁ…とか。脈絡も根拠もないけどね。



今日本はライブドアショックとかで騒がしいようですが。ローカルな話で言うと、ライブドアブログの方大丈夫でしょうかね。バックアップをオススメしときますよー。


で、まったり私信&コメントを返しておこう。

うん、昨日の夜がここ最近で一番やばかった。いろんな意味で。


で、今日も今日とてのんべんだらり。

強いて上げれば、久々に電子レンジ炊飯でご飯食べました。やりすぎでした。硬すぎorz


あとは、明日までこの気分引きずるわけにも行かないのでお酒でどうにかすることにしちゃいました。あは☆


…堕落してますね私orz



堕落ついでに書いておくんですが。

どなたか、「あっち系」のお店でも入れるぜ!って方いませんか。ぶっちゃけて書くと、同人系なんですけど。

…いや、アダルトなものじゃないんですよぅ。

「ひぐらしのく頃に -皆殺し編-」がどーしても欲しい。しかし、もう正直ネット通販では在庫切れてるみたいで。だいたい海外じゃ手には入らんし。

なんのこっちゃ?な人はこちら。フリーの体験版(っても全8話中の1話目)のDLもできるので。

この体験版は、(どこでも書いてる説明だけど)序盤のありがちな部分はあんまり気にせずに素通りしていい(多分重要なんだけど)。大丈夫18禁はないから。後半、ガクブルな展開が待ってます。


で、用件は誰かこれ確保してくれませんか、というorz

もちろんお代は返しますよ。手数料もいくらかは出ますよ? …あっち系の店に入れる勇者募集中。。。

つきが、きれいなよるだ。




むしょうに、むねがいたむ。




なんどくりかえせば、きがすむかな。


なんてしあわせだったんだろう、俺。



本日は通常の金曜とは違ったのですよ。

まぁ、これが「ビジネス」のクラスだから、「現在行われてるビジネスを見てみよう」という趣旨がありまして。


ぶっちゃけ「社会見学」ですねぇ。タイトルの「excursion」が一応名目で「小旅行」とか訳すけど、先生のノリも「さっさと見るもの見て終わっちゃおう」とかスゲー軽い。助かるけどb

で、気になる行き先はQPAC。クイーンズランド・パフォーマンス・アート・センター。
…名前聞いても意味が分からないのは困るよね。正解は州立の劇場みたいな物。4つのTheaterがくっついてできてるでっかい物です。


ちなみに、こいつはさうすばんくにあるので、朝は学校からクラスみんなでタクシー(代金はガッコ持ち)で移動したのだけど。

運転手が国籍を尋ねてきて、答えて聞き返すと「アフガニスタン」と返ってきた。
すごいOZアクセントな英語だったので、こっち来てどれくらいかと聞くと4年だと言った。
どういう経緯でこっちきたのか聞いてみると、難民として来て、2年掛けて市民権を取ったという。

…なんか、今までそういう勉強は多少したけども、実際にそういう人と会う経験に欠けていたことを実感した瞬間でした。



本題のQPACですけど。
…まぁ、綺麗だったんだよ? なんか抽象画的な世界地図があったり、ひろーい劇場にどでかいパイプオルガンがあったり、音響効果の計算された壁とかの説明を聞いたり。

うん、どこにもビジネスな臭いがしなかったんだ。

最初にマーケティングもどきな話は出たけど、そんな参考になる物でもなかったし。正直マジで小学生の社会見学ですよまったく。それで一日つぶれるんだから文句ないけど♪


で、適当な資料のお土産をもらって終了。

その後は飯食い行こうぜ、とこの辺唯一の(らしい)ファミレスsizzlerに。
初めて入る店だったのでよくわからんかったけど、周り見るとみんなサラダバー($11)を頼んでるようだったのでとりあえず流されてみた。こういう時は下手に奇抜な物をオーダーするより、大衆になった方がうまい物が食える。

結果は、うまいものと言うよりすごい量食えた。
サラダバーとは、サラダ中心だけどその他も色々なランチバイキングだった。バイキングか。食い放題か。$2多く払ったら飲み物も飲み放題か。


…………


食った。飲んだ。

肉とかパスタとか4皿ほど。デザート1皿。
炭酸のジュースグラス4杯。カプチーノ1杯。

今思い返すとどう考えても食い過ぎですけど。多分がつがつしてたけど。
この手の機会に食えないと、絶対に損をする。

ってか$13も払ったんだから食わねば損じゃー!


たらふく食って満足な私は、そのまま周りの話に乗って映画に行くことに。
実はこっち来てからまだ行ってなかったんだけど、平日(月~金)にさうすばんくで映画を見ると、$5しか掛からない。これは安い。
特に何がやってるとか知らなかったし見たいのあったわけでもないけど、そこはノリで。

映画館に着いたらば、さっそく何が上映中かチェック。そして他の人との議論の結果。

Nanny McPheeに。

いや、The producerとかMemories of a Geishaとかも気になったんだけど、時間が合わなくてねぇ(一日に3回しか上映しないってどういうことよ?)。

まぁ、それでチケットを買って席を取るか、という時になって初めて知ったのが、

これがお子様用の映画だってことorz


もう少し言うと家族向けかね。どっちにしろ、まわりはみーーんなunder13な子供ばっかし。そこになぜか20代のアジア人数人。……そこはかとなく恥ずかしかったです。
「子供向けってことはわかりやすいってことだよ!」とか意味がありそうでないフォローをしつつ、日本に比べてずいぶん長い気のする宣伝の後、本編を一時間半。


……


うん。よかった。久しぶりに「いい話」を見た気がする。退廃的な私の精神に少し潤いを。そんなカンジの印象を受けました。
ストーリーとかメンドイので省くけど(気になるならリンク飛べ)、典型的な童話の形を取った「家族愛」を訴えるいいお話でした。ぜひ小さなお子さんとどうぞ。英語分かればですけど(絶対翻訳版は出ないorz)。

まぁ、開始10分でなんとなく全体の予想が付き、正解だったほど典型的だった、とだけは書いておこう。


で、終了後はすることもないので帰ることにしたんだけど。

朝から降ったりやんだりだった雨が、本格的に降ってきまして。


その時点でさうすばんくにいた。考え得るルートは3つ。

1.シティまで歩いて家の前までバス

2.さうすばんくからとぅーおぅんぐまでバス、家まで歩く

3.シティキャット(フェリー)で家の前まで


…3しかない。うん。

一番屋根の外にいる時間が短いのでね。この時初めて家の近くにシティキャットの停留所があることに感謝しましたよ。


そんなわけで大した被害もなく無事に家に帰り着いたと。

しかしなんだか今日は散財した気分。昼と映画で$20近い。…節約だなぁ。。。

溜め更新なのに、ソフト紹介な理由。

1.普通な一日だった。あ、久々に雨降ったか。それくらい。

2.数少ない検索エンジンのヒット傾向が、ソフトのカテゴリにあるから。


書くことがない時に(例え微少でも)必要とされてることを書くことはいいことだろう、うん。


ということで今回はPixia。毎度ありがとうベクター様。

まぁ、めちゃくちゃ有名なんで、今更私が紹介するまでもないソフトなんですけど。

いわゆるお絵かきソフトです。が、その機能は「これフリーでいいの?」というレベルです。

私は別にプロでもアマですらない者ですけど、こいつの画像編集機能はすげぇです。
とりあえず私が使ってるのはフィルタとリサイズ・減色等の楽々なやつだけなんです、実際。だって全部使いこなせるのはきっとプロだけだよ? いや、アマでも使うと思うけど。あ、プロは写真屋とかを使うのかorz

でまぁ、私のよく使うフィルタ機能ってのは、ボタン一つで画像に様々な効果をかけれるという優れもの。普通にシャープにしたりハーフトーンにしたりはもちろん、色合いを変更したり線掛けたりボタン状にしてみたり。しかもこれらの効果はプラグインで追加も可能。プラグインがなんだか分からない人はWikipedia。…あんまわからんか、これじゃ。

まぁとにかく、トーシロでも便利に使えて、高機能なフリーのペイントソフトなんです。
…使ってない機能が多すぎて説明出来ねぇよorz

私の使用例を示すなら、まぁミニバナーは全部これで作りましたよ、とか。…やっぱあんま参考にならないよなぁ。でも便利なんです、はい。


ちゃんと説明出来ないなら紹介するなって? ネタ切れだからどうしようもないのさあはははははは。

とりあえずそんなわけです。

今日は朝PC・プレゼン、午後はニュースをトピックにしたビジネス英語だったんですけど。


現在、一人一企業選んでプレゼンをやることになってるわけだ。

私は、ケータイをテーマにすることにし、日本のケータイをいろいろ眺めていたわけだ。

そこで先生が、「これはどこのものなの?」と聞いてきたので、「カシオですよ」と言うと、


「なにそれ?」


えーーーーーーー。。。

仮にもビジネス教えてるんだから、カシオ計算機くらいは知ってて欲しいなぁorz

Gショックのカシオだって言っても分からなかったから結構ショックだった。。。

日本のケータイはソニーなイメージだそうです…。


~一日一枚~

うはwww


自爆第二弾orz
最近よく見る(聞くわけないな)言い回しで、自分もよく使う表現なんだけど、使い方に「?」が付くことがある。

「取り急ぎ失礼します」


うーんこれ正しいか?
取り急ぎの定義は、「(主に手紙で)諸々の儀礼・説明を省略し用件だけを伝える意」(広辞苑第五版)。

…正しい気もするな、辞書的には。ただ、なんか「取り急ぎ~で失礼します」のほうがしっくりくる気がしない? …私だけですかそーですかorz


そんなわけで、更新サボってますけど取り急ぎ私信&コメント返して失礼します。。。

今日は火曜と言うことで講義の日だったわけですけど。


昼食を食い終わって、教室に向かう最中に「一時間半ツマラン講義を聴く」と「さっさと帰って家事をする」を天秤に掛けてみた。


……


うん、帰ろうb


ということで今年初サボり。うん、のっけからなんだ。これはきっと問題だと自分でも思うけど、時間を有効に使うことを優先出来る自分はいいと思いこんでおくよorz

で、帰って洗濯とかしてました。実は次の日に着るシャツもないほど溜まってたわけですね。だからこそさっさと帰ったのさとかいいわけでもしておくか。。。


この辺でリアルタイム更新がなかったのは単なる惰性…うーん授業はまぁまぁ楽しいし、楽な生活だ……。

私はPC関係のスキルをそれなりに自分で勉強しました。

っても別に本買ったわけでもないし、本格的な物でもないのですが。

そんな程度の私の実感で、この手のスキルが一番上達する瞬間というのは、トラブルに遭遇した時に他ならないなと思うわけですよ。

問題を分析して原因を推測、解決策を模索して試す過程で理解が深まるかなぁ、とか。



で、今日は久しぶりにITトラブルに遭遇しまして。

クラスメートが、「PCが起動しない」と言って持ってきたわけです。

ここで普段と違ったのは、それが中国モデル(台湾)だったこと。


さっそく試してみたら、BIOSは起動出来るけどWindowsの起動コンソールが反応しない。→セーフモードすら使えない。

起動ディスクある? と聞いたらなにそれと返ってきたので諦め、いじってみたけど反応はやっぱりない。


いつどういう風にこうなった? と聞くと、友達(韓国人)に貸したらそいつがおかしなソフトを落としたので、削除させて再起動したらこうなった、と言う。


……



どうみてもOS破壊型のウイルスです。
本当にありがとうございました。




どうにもならんorz

まぁ、今日も何もない一日だったわけですけど。


最近子供がよく泣きます。

まぁ、4ヶ月のかわいい赤ん坊なので泣くのは当然。別に夜泣きだろうと特に気にならない。

しかし、それをあやすご夫婦が正直うるさい。


なぜか、どんな時でも、周りのことなど気にせずに、


歌います。


まー子守歌なのは推測付きますけど。文化でしょうけど。泣き声よりも彼らの歌の方がよっぽど私の神経を逆撫でしてくれます。


子供が女の子だと父親はバカになるという定説を間近で観察している実感があります。利益ないけど。

ごめんなさい今日は一日ずっとPCにかじりついてました。

そのくせメールの返しとかブログの更新はサボり。うーんまさにだらけまくった一日でした。


しかしそれではツマランので、なんか英語の話でも書いてみましょうか。


現在語学のクラスしか行ってないので、周りにいるのはみんな英語が第二言語な人たち。……もちろん、「訛り」を持っていらっしゃいます。


○ 韓国人
 意外と分かりにくいけど、ある特定の発音ではっきりと「韓国人だ」と見分けることができるんですよ。それが[z]の発音。例えばexampleを、正しい発音では「イグザンプル」に近いカンジで発音しますが(カタカナの限界)、彼らは必ず「イグジャンプル」と発音します。「ザ」が「ジャ」になるんですねぇ、なぜか。おかげですぐ分かりますけど。

○ フランス人
 彼らの発音は、特にどの単語とかでなく聞いただけでフランス人と分かるものです。口で説明しにくいけど。もちろん、それと分かるのもある。Helloを、「ハロー」より「アロー」に近いカンジで発音するとか。[h]の発音がフランス語にないのは有名だし。しかし…彼らのしゃべり方は何というか、英語じゃない。英語とは、イントネーションの変化の仕方が違う。なんか流れるようにしゃべるんだよねぇ。単語のリエゾンが英語より激しい。

○ 中国+台湾人
 あんまりこれといったのが思いつかないや。強いて言うなら、なんとなく舌足らずみたいな印象を受ける。子音の発音が不十分というか。…うまく表現出来ないけど、彼らもやっぱり特徴的。

○ インド人
 これは私が一緒に暮らしてるご夫婦にだけ当てはまることなのかもしれないんですけど。訛る以前の話で、もうごちゃまぜでしゃべってる気がするんです…。もう、英語しゃべってんのかインド語しゃべってんのか区別付かないです。。。 好きにしてくれorz

番外編
○ オーストラリア人
 アメリカともイギリスとも違う英語ですからねぇ。結構イギリスに通ずるところがあるらしいけど分からん。でもとりあえず箇条書きにしてみる。

 ・Good day!(ゲダイに近い):言わずと知れたオーストラリアの挨拶。いつでもどこでも。

 ・mate(メイトに見えるがマイトと発音):friendよりこっちを使うことが多い。そして友達じゃなくてもこう呼ぶことが多い。上と組み合わせればG'day, mate!で誰にでもできる挨拶のできあがり。

 ・cool(普通にクール):OKとかAll rightの意味合いで使いまくる。「Cool?」で「大丈夫?」みたいな意味になる。

 ・cheers(チアーズだなぁ):どっかのイギリス行ってるしょうことかぶってるけど、byeみたいな意味で使われること多々。バスドライバーがよく使うかな。

 ・love(そのままラヴ):ある程度お歳を召された方は、若い女性を必ずこのように呼ぶ。一つ聞いたおもしろい話。
 満員のバスに若い女性がムリヤリ乗ろうとして、後ろが見えない年配のバスドライバーが「Are you in love?」(恋してる?)と彼女に聞いた。女性はもちろん「はぁ?」だけど、これは実は「Are you in, love?」(ちゃんと乗れたかい、お嬢さん?)と言ってたのさ、という。
えいごってむずかしいですね!(棒読み)



とまぁ長々書いてみた。まぁ、世界にはいろんな人がいるんだなってことで(ぁ

13日の金曜日ですねぇ。だから何ってこともないですけど。別にキリスト教徒でもないし、ジェイソンとか古典だし。


で、今日は金曜で早く終わる日だったので、そろそろ領事館に行っとこうと思ったのですよ。在留届とビザの延長が必要だったので。


しかし場所も何も調べずに来たので、おぼろな記憶を頼りにあちこち歩いてみた。確か2ブロック右に歩いたらすぐみたいな気がしたんだけど…あれ、通りの名前こんなんだっけ? っていうか領事館なんて見たらすぐ分かる作り何じゃないのか…。

と歩くこと15分。ギブアップorz


インフォメーションセンター(バスステーションの近くにある)に行って住所を確認。するとなんだかさっき行った道と似てる説明を受けた。うーん惜しかったのか?

さっそくトコトコ10分。
…言われた通りに来たが、言われた番地が見つからない。あれ?あれ?とその辺をあちこちうろうろすることこれまた10分。

もしかしてアレ?と気に留めてなかったビルに入ってみた。

するとばっちり日本領事館の文字が日本語で書かれていた。
…ガードマンと柵で囲われた建物を想像してたので、ビルの一室とかそんなしょぼいものだとなんか……がっかり。。。


一応いたガードマン(50代くらいのオッサン)に一回止められつつ、中に入ると…ホント狭い。机一つとカウンター2つと本棚一つくらいしかなかった。。。
まぁそれはいいとして、まずはさっさと在留届を出す。これは書類に住所書いておしまい。どうでもいい。
で、ビザの延長したいんだけど、と聞くと、

「オーストラリアの移民局に行ってねー」


orz

そりゃそうだよな。日本国内で申請した時はオーストラリアの大使館に送ったんだもんな。日本の領事館でビザの手続き出来るわけないな。


そういうわけで移民局めざし再出発。

一応地図を見せてもらって、この辺だろ、と当たりを付けてとことこ10分。

…見当たらないorz

通りを間違えてることに気付いたのはそれから10分後。もうなんか疲れ果てたのであきらめて帰ることに。


太陽の照りつける中、ムダに歩いた一日でした。

さて、誕生日だったわけですが。

別に何もなかったんですorz


普通に授業受けて終わりました。授業はなかなかおもしろかったんだけどね。でもね。うん。


そんなわけで悔しかったので買い物に。とは言え何か高価な物を買おうとかではなく、普段できないことをしてやれ、と思った次第で。


はい、ケーキとポテチ(250g)とヨーグルト(ちょっと高め)とジュース(2l)を。

自分一人で食う用に。


とりあえず特筆すべきはケーキ。普通の買おうと思ってたんだけど、普通のが見当たらなくて「オーストラリアお祝い用ケーキ」ってのがあったからそれを買いまして。

レジで会計すると、合計$20。わーい普段は絶対こんなに買えねー。


で、家には以前の飲みで余した酒が少しあるわけで。


さぁ、好きなだけ飲み食いしよう(´∀`)


と思ったんだけど。

このケーキがなかなかにボリュームがあって、半分くらいで結構満腹になってしまった。。。

直前に晩飯食ったのは、確かに頭悪かったなー。


そんなわけで、大して何もできずに誕生日終了。寝る前になってから、10代最後の日のうちに何か無茶なことをしておくんだったなぁとか変なことを考えました。
ちなみに私の歴代一位な無茶は、JR高田馬場駅から東西線葛西駅まで徒歩で行ったことです。だいたい4時間半掛かりました。楽しかったけどねb


~一日一枚~

フルーツケーキ?

味はまぁまぁ。いろんなフルーツとかナットとかが入ってて、とりあえずオーストラリア的な物らしい。郷に入りてはなんとやら、ですな。

私をここまで歩かせてくれたすべてに、ありがとうを。


私がイマまで手に入れた物すべてを、失くさぬように。



私が今ここにいる理由が、確かにあることを信じて。




義務も責任も、権利も主張も、過去も未来も、私の中にある。



進もう。





ささやかな、決意のかけらをここに。

最近暇な時間には本読んでます。今読んでるのは、古本屋で$3で買ったTom ClancyのNet Force。あー、そこ引かないで。あっちっぽいタイトルでも引かないで。
いや、ネットの進化した世界でのサスペンスのようなアクションのような恋愛のような…なんかいろいろだ。日本語でそのシリーズ読んでたから、ストーリーを思い出しつつ読んでます。


それはまぁ置いといて(ってか本筋とは関係ない)。

今日も40分前に教室に着いたんだけど…既にクラスメートが2人もいてびっくり仰天。朝の静かな誰もいない教室が好きなんだけども、仕方ない物は仕方ない。


で、50分近く経ったわけだ。
10分前に授業は始まってるはずだ。
また、先生が来ないわけだ。


時間割がまだ配られてなかったことに関係あるんだろーなー、とみんな思ってたところで先生登場。そして、

「この時間はコンピューターの授業だからすぐ移動して」

これこそOZクオr(ry


なんかムダに厳しそうな先生の元、PowerPointの使い方とかをやる。ついでにテストは「なんかの商品かサービスのプレゼン」だという。…なんつーかうぇうぇorz


で、ここでやっと時間割をもらえた訳なのだけど、それを眺めてて気が付いた。

私が習う先生は、

じょー

じぇいん

じぇしか

じょえる


……全員「J」始まりの名前。。。

いや、何もないんです。ただ、なんかおもしろいかな、とか……


それだけです、はい。


授業の後は、少なくなってきた食料の買い足しに。

そこで、なぜか思い立って前から欲しかった「無線・レシーバー収容型・光学式マウス」を購入してしまいましたw
だってー、$30だったんだもの。日本ならもっとするぜ? もっと質がいいんだろうけど。でも全然使用に耐えるレベルだから問題ない。うん。


どうでもいいけど(よくない)最近チョコ食い過ぎかも。暑い中毎日歩いてるから体重は心配しなくてもよくなったかもしれないけど。あんまり健康によくないかな。でも中毒だから食べちゃうんだけどねb


そしてコメントを返し、まとめ更新は終了ー。

昨日からだけど、やっと昼食をまともに作ることができるようになりました。朝起きてから出発までたっぷり時間あるので、サンドイッチ作ってます。…いつまで飽きないかな。


とりあえず今日からコース開始。まずはクラスを確認すると、教室が違う建物なので時間まで外で待ってるように指示が。

…張り切って40分前に来た私をいじめる気でつか?(ノД`;)





待った。

時間になった。


……それらしき人物はいない。


うーむこれは文句言いに行くべきか、と思ったところでそれらしき人発見。話を聞くと当たりだったんだけど、

「まだ教室どこなのか分からないのよ」

とか言う。




うん、てぎわわるいよね。でも、これこそが、


OZクオリティ!


電話掛けたりして、15分くらいでやっとクラスが集まり教室への移動も完了。とりあえず最初の授業だし、自己紹介とかから始まる。

…今回の割合は日本人が半分ないくらいで、後はばらばらな印象。まー、いいか。

担任ぽい役割の先生は、前回同様楽しい人のようで。これは結構安心した。ここでイヤな先生が出てくると後々辛そうだし。


その後昼まではゆるゆるな授業をして、昼食後も教室に戻ったわけですが。
先生来ない。

…うーんまたOZクオリティかと思っていると10分くらい遅れで先生が来た。


さー始まるぞーと思ったら

「これから講義だから、っていうか始まってるから急いで移動」



時間割が配布されなかった故のミスですが。

予想の斜め45°上を行ってるね。。。


着いたら講堂は既にいっぱいで、教授もなにやら熱弁を振るっている。しかし、座るところがないorz
仕方なく階段に座って1時間。…おもしろかったけど、椅子じゃないから痛かったし、ノート取れなかったから眠かった。


昨日は初日って言うよりも零日ってカンジだったから今日が初日だったんだけども、なんか生徒側ではどうにもできないことでどたばたして終わったという印象が強い。。。 ま、クラスのカンジは悪くないから帳消しにしてもいいくらいだけどね。


とりあえず、この5週間は前の10週間よりは楽しめそうだなと確認して、火曜日(休み中に死んでた曜日感覚が戻ってきた)は終了。

張り切って30分前にガッコに着いた一日目。

が、ガッコ側はちょっと予想を裏切ってくれやがった。


この5週間はビジネス英語のコースを取ったのだけど、初日は新入生のオリエンテーションの関係で穴埋めみたいなゆるーい授業だけ。

…うん、つまらなかった(´∀`)

しかしまぁお金払ってる授業ですからさぼったりはしません(なんか今考えると恐ろしい発言な気がする)。


つまらなかったけど、クラスメートと久々に会ったのでなんか楽しかった。苦手気味なチャイばっかだったけどもorz
ここで、この夏休みがいかに非社交的な日々であったかを再認識しました。。。 風邪ひいてたんだから仕方ないんだけども。


授業は少し早く終わったので、今日はいんどーぴりぃに買い物に。と言うのも、履いてたサンダルがダメになったので(底に穴が開いたorz)新しいのを買いたかったんだけど、安くていいヤツがなかなかないので前と同じのを買おうと思い、前に買った店に行くことにしたわけで。


行ったんだけど、ちょうどサイズがなかったのはなかなかできた話ですねorz


しゃーないのでまたチョコを買いだめして帰宅。最近チョコがあれば生きてけるような気がしてきた。

ここで更新をせずに寝てしまったのが最近の更新遅れの原因です。

今日で夏休みおしまーい。つまり明日からガッコ。でもまだ通学路決めてなかった。ってか引っ越してからガッコ行ってない。


→さぁ歩いてみましょう


ちなみに、年末には自転車を買うみたいなことを書いてた気がしますけど、年が明ける前に断念してました。理由? そんなのカネの話に決まっt(ry


とりあえず地図をにらみ、最短ルートを見定め、散歩をかねた登校開始。予想では30分くらいかかるかな。



20分で着いた。うーん悪くないか。高校時代には毎日30分近く歩いてたわけだし。ますます自転車購入は遠くなった。。。

ガッコに着いたはいいけど特にすることもないから今度はバスでシティへ。適当に買い物でもすることに。

不意に、正月に餅を食ってないことに気付き、無性に食いたくなったので日本食売ってる店に行ってみたけど…ない。無理もないか。
あきらめて、なぜかインスタントのご飯と海苔を買い、ぶらぶらして帰宅。

夕食はご夫婦がピザ買いに行くっつうんで便乗。高かったけど半分を一食分とすることで解決。


最近は夜が遅気味だったので早めに寝ることに。
次の5週間はどうなるだろうか考えつつ、夏休みは終わったのです。

今日もまぁだらだらな一日だったので、なんかネタはないかと探した結果手頃な所に行き着いた。


誰もが知ってるホットメールですけど。
私もご多分に漏れず、複数アカウント持ってます。もちろん全部偽名ですけど(ぁ

で、一番古いヤツはそろそろ3年くらい経つわけですよ。

そいつが、先日なんかおもしろいことになりまして。

メールBETA

まぁ、アップグレードの時期が来たってことでしょう。なんかいろいろ機能追加しようとしてるようで。日本語ページはまだまだできてないけど、英語ページの方にはいろいろ説明などもあるようで。メンドイから読んでないけど。

とりあえず、重要なのは…容量が2Gに増えること。…あきらかにどこかのGメールを意識してますねぇ。

使い勝手は…正直今の段階では何とも。プレビュー機能とかは確かに楽だし、アドレス帳とかメールそのものの管理も使いやすさを意識してるみたいだけど。所詮はベータだ。正式版に期待しつつ、容量が増えたことを喜んでおきましょうか。

ちなみに、見た目はこんな感じ。


プライバシー保護のためモザイク多数


まー、どうなるか分からないけどね。



そうそう、先日スカイプをバージョンアップしたばっかりだったのに、今日になって最新版を確認。しかも今度はビデオ通話可だという。…カメラないからどうにもならないですけど、あれですね。
……今度試しちゃうかもね。


そして最近小出しで来るコメントに返信。

今日はさすがに買い物行きました。

オーストラリアまで来て廃人はまずいと思うので。。。


また15分歩き、あれこれお買い物。…100均が欲しいとつくづく思う今日この頃。ブックエンド$8たぁどういうことだ。

ついでにCDを買ってきたんですよ。RWじゃなくてR。10+1で$10。…高いけど、それこそ100均で買ってきたと思おう。

何のためかというと、バックアップディスク用。私は普段からまめに取ってたんですが、イメージ化したものを別のフォルダに置いてあっただけなので、物理的な破損時にはどうにもならなかったのですよ。

で、なんとはなしに思いついたのでまとめてCDに全部焼いておきました。これによってHDDの掃除にもなる。一石二鳥。


…買い物とバックアップ作業だけで一日の大部分がなくなってしまった。あとはだらだら。

そういえば、一回は領事館行こうと思ってたのに明日明後日土日で、月曜から学校だ。…ミスった。まぁいいけどね。


そんなわけで、またも遅れがちなコメント返しー。

見事に予定を裏切った自分がいたわけですがorz


今日は、「よし、サーフはしないで、前々から予定してたWindowsシステムのカスタマイズをちょこっと片してから買い物行こう」と考えたんですけど。

そのカスタマイズで結構時間使い。

ついでに最近調子の悪いSleipnirを直そうといろいろやったりしてるうちにすっかり日も暮れてしまい。

日が暮れる=店閉まるのがOZクオリティ。今はもっと早いか(閉店=5時半前後、日没=7時前後)。


結局今日もそんなこんなで終わり。しかし丸一日かけたので、カスタマイズ自体はまぁ満足。

ちなみに、こんなんなってます↓


デスクトップ晒しー


デスクトップのゴミも片して、アイコンも差し替えて、ランチャーのスキンも作り替えて。やっとそれっぽくなったb


そんなことで今日も終わり。。。

2日連続orz

しかも気付いたら今日は2食しか食べてなかった。まぁ、そんなに腹減らないのは動いてないからでしょうけど。うーん実によくない。

明日は、飲むものが切れそうだから買い物に行こう、と思いつつ終了。

copyright © 2005-2006 くろ All Rights Reserved.

