せめて自分らしく。

いわゆる「うぇぶろぐ」とやらを利用して、生存確認とか自分用公開メモとかネタ帳とか 自己主張とか、いろいろやっていこう。目標週三更新。
about

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日ちょこっと書いた、一月留学中の友人がブリスベンに来ました。

なんでも明日モートンアイランドに遊びに行くが、ブリスベンも見たいので今日見れるだけみたい、という。


…まぁいいですけど。夕方に着いたので、だらだらモール歩いたりして、夕食とって、サウスバンクをぶらぶら。金曜だったのでまだ店とか開いてたのが幸い。

しかしこういうことがあると、改めてブリスベンは住むところで観光に来る所じゃないな、と。
だって、見るものないよ? あ、シティキャットは予想通り楽しんで頂けましたが。

そして泊まるところもないっつうのでウチに泊めることになり。

日本語打てなかったって言うから使わせてやったり。


なんか今日は半日ホストでした。。。

ま、どうでもいい雑談をできたのは楽しかったけども。

問題は、その人物が女性であることなんですが。
…なんて言うかもう、一言ですよ。


安全牌乙orz

◎今日気に掛かったこと
Public Enemy No.1というフレーズが実際に使われてて少しうれしくなった。元ネタは分かってもらえないだろうからスルー。ちなみに、誰のことかというとオーストラリアの首相でした。。。
彼はいつもネタにされたりされがち。ある意味小泉に通ずるところがあるのかも。


そしてどうでもいいことをしてみた。ここにあった、成分解析というソフトがおもしろかったので、自分を様々な角度から解析してみた。(さらにどうでもいいけど最初打ったら生分解席って出た。ひでぇ)


(すべてフルネーム)

漢字

カタカナ

半角カナ

ひらがな

ローマ字



どういう仕組みで解析してるかは謎ですけど、それなりに楽しめます、はい。



おまけ。

ウチのサークルの人必見。
*30分リンク切れたまま放置orz マササンクス。

もぎこっかーの成分

どう見ても週一以下です。本当に(ry

えと、とりあえず生きてます。毎日更新しようと思うけどだるくなってしない私はどうだろう。
そもそも毎日ブログ書こうと思ってたのは、留学終わってから最中のことをしっかり覚えとけるように、という意図のはずだったんだけど。


最近は鬱気味です。。。
なんていうか英語でここまで問題になるとは思わなかった。聞くのはいい。講義もチュートリアルも、何を話してるかは95%くらい理解してる。しかし読む・書く・話すがまったくうまくいかない。特に話せないとすごい鬱。「何しにこんな所来たんだろう」とかすごいマイナスな思考になる。
まぁ実際ダメなんだからどうにかしないといけないんだけども。


今日は少しかマシだったんだけどね。結構話になったから。

でも、なおさら英語の問題を思い知った感たっぷり。今授業でやってることなんて、内容的にはもう理解してることばっかりだと今更気付いたので。理解してるのに表現が違うだけでここまで混乱出来る自分を罵る日々ですorz



救いは、最近よく食事を分けてくれる奥さんくらいです。正に本場のインド料理をよくいただきます。今度なんか日本料理を作らないと悪いなぁと本気で思う今日この頃。



もうすぐ4月。季節は秋のはず。ですが、未だに日中30℃とか。日差しは非常に厳しいとか。やめて欲しいよねorz

なんかもうあれですけど、強く生きていこう、うん。

普段の更新すっぽかして日記見に行ったら「書け! 書かねえとてめぇどうなるかわかってるんだr(ry」とか書いてあったので仕方なく書いてみる。

名前分かんないけど、見た人はすぐやるバトン? そんな名前らしい。まーいいですけど。

とりあえず暇で暇で仕方ない人は続きでも。

木曜はMedia Studiesの講義とチュートリアル。

…そういえばこの講義がどーとか説明したろうか。してない気がするから書こう。

この大学のコースは、基本的に「講義(Lecture)」と「チュートリアル(Tutorial)」でできてまして。
講義ってのは名前の通り、教授がだらだら2時間話すのをノート取りつつ聞いてると。間に休憩挟んだり300人でdiscussionするなんて楽しいことする教授もいますが。。。
チュートリアルってのは、少人数で講義のフォローアップしたり討論したりあれしたりこれしたり。やっぱこっちがメインかね。


で、今日はメディアだったわけで。

ちょっと遅刻して講義してるトコ入ったわけ。

その時教授はこう言っていた。




「Media Studiesはdisciplineです」





dis・ci・pline [/dsplin/]

1 [U][C]鍛練, 訓練;練習, 修業, 稽古(けいこ);修養

2 [U]懲罰, 懲戒

3 [U]試練;逆境, 困難

4 [U]規律(正しさ), 秩序, 統制;風紀;自制;しつけ

5 訓練法;(一連の)規則;教会規律, 宗規.

6 訓練用具, 苦行用むち.

7 学科, 教科;学問(分野), 学律


…5とか6とか7なわけないよね。2だと悲しいよね。もっとも正解に近いのは、1と3だよねorz

まぁ、教科書とかがかなり難しいので覚悟しろよお前ら、的な意味合いであったようです…。


…………がんばります。。。

水曜は講義ひとつしかないからすごい助かる。うん。

しかし牛乳とパンを切らしてしまったので、買い物に行かなくてはならない。

まぁいい。日常茶飯事だ。ていうかこういう状況を日常というのであり茶飯事とは少し違う気がしなくもないな。


どうでもいいこと考えつつ買い物へ。



…私の週の予算は$20前後です。週一でそれくらい買い物すれば、たまに昼を買い食いするだけで足ります。

が、予算オーバーになることが多々ある。それはなぜか。

それは、安売りしてると金がなかろうがどうしても買ってしまう物があるから。








てぃむたむーん×3


そしてこれを3日で食いきってしまうからですorz
ちなみにひとつ200gです。あは★

ちょっとショックだったこと。


もーそろ大学入って丸2年な訳ですが。

入って最初からInternational Relation取っちゃって、あたふたしてる内にグダグダで終わってしまったから、正直大して身に付いてなかった。

で、今やり直してるわけだ。それはいい。勉強ってそういうことでもある、はず。

しかし…なんか自分の思考が非常に受け身であることに今更気付かされた。なんていうか、保守的?

提示されてる条件を否定出来ない。「今こういう状況です」と言われたら、「じゃあどうしようか」になるだけで、「いや、そもそもその状況がおかしいんじゃないの」とはならない。

頭固いって言うか、批判的な物の見方が身に付いてないね。それを思い知らされた。

うーんがんばろう。がんばろう。



余談。

なんとなく、「偏見的に見られてるな」という偏見を持ちました。

今、中高の友達がこっちに留学に来てます。ま、一月ですけど。しかもゴールドコーストらしいですけど。

連絡先を教えておいたら先日電話が来て、今日も来ました。


…ひさしぶりにどーでもいい話をした気がする。いつからだべってないだろう。最近特に授業なんか気が抜けないのもある(先生ってすっごくゆっくり丁寧に話してるよね。学生同士ってヤヴァイよねorz)。

いや、それだけです。だらだら話してたら少し心癒されましたとさ、という話。


ちなみに今日は、昨日までに終わらなかった課題のせいで講義ひとつさぼっちゃいました。あは。あははははorz

すっかり放置しちゃったし、なんか気分が向いたのでテンプレを変えてみた。…先に懺悔。

共有テンプレに手を出しましたごめんなさいorz


だってね、そろそろ公式いじるにはツライ感じなんですよ。っていうか公式のはいじりにくいからこそ公式なんだうんそういうことにしておこう。。。

それでも、カスタマイズ自由なヤツをちょろっといじったので許してください。プラグイン使えなくて苦労したと言うことでひとつorz

ちなみに、今回からさすがに時計が雰囲気合わなくなってきたのではずしました。大体、あれ閲覧してるPCの時計と同期してるみたいで。役に立ってたのかなかったのか不明。まーいいけど。



そして終わらなかった課題orz

えー、ご心配おかけしました。私は生きてます。
2週間もゴキブリの話がトップで申し訳ない。
心配されてなかったら結構ですウハwwwセツナスwwww

なんかもーここまで溜まると書く気失せるので(というか「溜まった分も書かないとな」と思うことがなおさら溜める理由だと気付いた)、なんか特別なことがあった日以外は書かないことにします。
…まぁ、結果書くのは映画行った日くらいだな、うん。


○さぼってた間にあったこと

・こっくろーち再び(今回は監禁の刑に処しました)
・新歓みたいな日に国連関係のコミュニティ発見(入会費払ったけど連絡ないorz)
・講義開始(うん、課題で死ねる)
・教科書高い(合計$200くらいorz)
・講義中に避難警報発令(「Emergency, Emergency...」)


むーん、こんなもん?
とりあえず気になってることを挙げるなら、
私の作ったサークルサイトの後継ができてないことかな。
ごめんよ、プレッシャーを掛けさせてもらう。

それにしてもホントに2月には逃げられた。このままでは3月も去ってしまう。…ま、ブログ的にはそれもあり。これから課題がハンパじゃなくなるので、勉強の方はそうはいかないけど。正直本とか読みたくても読めない気がする。ま、遊ぶのは遊ぶのだけど。

さて、続きは2月にはなんと2個しか付かなかったコメントの片方へ返信。

まぁ、今週もまだ余裕あるし映画行っちゃおー、ということで行ってきちゃいました。てへ。


今回見てきたのはFirewall

なぜこれかというと、先週映画見てきた時に見た予告編がかっこよかったから。。。

一応レビューは続きに置いておきますね。。。

copyright © 2005-2006 くろ All Rights Reserved.

