せめて自分らしく。

いわゆる「うぇぶろぐ」とやらを利用して、生存確認とか自分用公開メモとかネタ帳とか 自己主張とか、いろいろやっていこう。目標週三更新。
about

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
同居のご夫婦ですが、昨日旦那が帰ってきて早々、今日から家族旅行に出掛けるそうです。NZへ10日。…まぁ時期的にもいいんだろうねぇ。

そういうわけで旦那お帰り・旅行行ってらっしゃいの昼食会が適当にあったわけです。
出席者がお友達のご夫婦とお隣のおばさんと私だけですけど。
でも国籍バランバラン。6人しかいないのにOZとポーランド人とインド人と日本人がいました。すげぇ。


それで昨日出せなかった奥さん渾身の料理を含めた昼食会となったわけです。

そのもう一組のご夫婦も1歳ちょいの赤ん坊がいたため、常時子供二人に注意してないといけない、なかなか楽しいシチュエーションだったんですが、それはいい。


細かい話は抜きにして、ポイントだけ。

隣のおばさんが旦那に、一人で3ヶ月は大変だったんじゃない?と聞くと旦那は、

「妻は大変だったろうが、僕はそんなでもありませんでしたね。料理も美味しかったし仕事も以下略」


…まぁ、まだそこまで疑問を呈するレベルではない。ただ、別にもうしばらくあっちにいてもよかったなぁ的なニュアンスが感じ取れるのがどうかと思ったのです。


そして極めつけ。例の料理をみんな食べて、みんないいねぇ、と言って、おばさんが久々の奥さんの料理はどう?と聞いたら、

「いや、そうでもないですね。僕はもうちょっとこう、カリカリしたのが以下略」


…もうね、奥さんがかわいそうで見てられなかったです。お前な、一人不安に過ごしてきた妻の気持ちを考えたことがあるのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。

そういうわけでさすがに今回は提言する気になったので、「ちょっとそういう言い方はないんじゃないのか」的に言ったみたんですけど、

あぁ、まぁ、ね。くらいに受け流してきやがった。そりゃ、私は貴方より8も年下ですよ。人生経験も絶対的に少ないですよ。でもね、そういう状況で言っていいことと悪いことがあるんじゃないかと。それが分かるくらいの経験は私もしてる。それは、夫としてどうなのかと。


その後彼らは、適当にドタバタして片付けもそこそこに、NZへと旅立った訳なんですが。

これは「男尊女卑」で片付けていいものなんだろうか。文化の違い? そういう括りでいいの?
…なんか釈然としない。


そんなわけで、釈然としないけど家は10日ほど私のものです。泣き声もあやす歌もなし。ヒンズーの変なお香の匂いもなし。その代わり料理もなしorz

…がんばります。。。

今日やっと、ドイツに出掛けてた旦那が帰ってきました。


…以前書いたか忘れたけど、一緒に住んでるご夫婦の旦那だけ、大学の何たらでドイツに3ヶ月、奥さんと4ヶ月の赤ん坊置いて滞在してたんですよ。


それで奥さん張り切って、また作ったことない料理作ってみるというのですね。

なんで?と聞いたら、


「彼が好きな物なの」


…ここはどうリアクションすべきだったかなぁ、と今でも謎です。


で、最近は作る料理のほぼ全てに私の分が含まれているという素晴らしい待遇だったので、それの試食もさせてもらえたりして。

…なんかトンカツみたいな鶏肉でした。ドイツの何だかって料理で、鶏肉を卵でどーにかしてなんだか。よく覚えてないです。要は鶏のドイツ料理だ。

味はなかなかのもの。でも結構不安だったらしく、しきりにどんな感じ?とか聞いてきたりして、最後には「まぁとりあえず食べられるわね(eatable)」とか言って。

…あぁ、奥さんそりゃ不安だったよねぇ。パートナーなしで赤ん坊育てるのってとっても大変だった。

なんだかんだで3ヶ月一緒に暮らしてますから、情も移るってものです。結構愚痴聞いたりもしましたねぇ。赤ん坊いるから映画も見れないとか、友達の付き合いが悪いとか、表面だけどの友達ばっかりでウンザリだとか。…私何も言えません出したけど。
虫が怖いからってなんか出るたび「ちょっとアレ捕まえてー」とかもやられましたし。
親の煩悩に付き合ったことも度々。「写真撮ってー」って。


うん、あなたは旦那なしで今までよく頑張った。私ができたのは愚痴聞いたり数十分子供の面倒みたり買い物行くくらいだった。旦那のサポートがなかったのは大変だったよね。もう大丈夫だね。


…そういう思いで、旦那が帰ってきても家族の団欒邪魔しちゃ悪いので部屋に籠もってたんですが、飯食おう、と呼んでいただいたのです。


が、


旦那が、機内食食ってきたから腹一杯で飯食えないとか言うんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前な、機内食ごときで3ヶ月食えなかった妻の手料理を断るんじゃねーよ、ボケが。
以下コピペ略。


まぁそういうことです。奥さんがかわいそうでなりませんでした;;

作ったことない料理で不安だけどがんばって用意しといたのに、腹一杯で食えないだぁ? お前ふざけてるんかと。

とはいえそこで切れるようなキャラでもないので、メインディッシュを除いたご飯をいただいただけなんですけども。…もらってる身分としてはあんまり強いこと言えないしね(´・ω・`)


その後は、やっぱり団欒の邪魔だと思ったからそそくさと退散。とは言え眠い赤ん坊こねくり回して泣かれてるだけでしたけど。


なんとなく、どうかなぁ、と思った夜でした。

前々から書こうと思ってたけど書いてなかったネタをひとつ。


どっかの走り屋副会長は、自転車が大好きなんですよね。

彼はcyclist、と名乗ることが何度かあったと思うのだけど、こっちで影響受けたんだろうなぁとか思うんですよ。

だって、街のあちこちに「cyclist」用の標識があるんですもの。

歩道橋で自転車降りろ、は「Cyclists must dismount」とかね。


しかしそれなら、彼も手信号を使えるのかなぁとか思うわけですよ。



…、はい、「手信号」がわからないと。まぁ今時の若いモンは(ry

そういう時は今時なwikipedia。

…と思ったけど日本語無かったや。英語でガマンしてね。ぶっちゃけ想像出来ないけど。

つ【wiki

まぁ簡単に言えば手で出すウィンカーなんですけどね。今日本でこれ出してチャリ乗ってる人は滅多に見ません。

が、こっちではバンバン使われてます。結構本格的に「乗ってる」人が多いのもあると思うけど、日常的に手信号を見かけます。

…なんかシュールだよホント。こっちヘルメットの着用も法的に義務づけられてるから、あちこちをそれ系の人たちが手挙げたりしながら走り回ってるのを見ると、うわぁ、と思います。…別に嫌がってないですよ?

日本でも今の中年・老年世代は多分教わってるんではなかろうか。一応法的には日本でも使われてるらしいし。まぁ車道がしがし走ったりしない限り関係ないけどね…。


…なーんて書いたらどっかの副会長に怒られそうだなぁ、と思いつつ書きました。

今日一日だけで4,5度見かけたから、まぁ書いてみたくなったんです、はい。

本日はイースター終わって間もないというのに祝日でお休みでした。

何の日かといいますと、ANZAC Dayというらしいのです。

Australian and New Zealand Army Corpsの略称という。

何のことかと言いますと、第一次世界大戦の時OZ・NZ共同で軍を出し、そいつらが戦線へ投入された日らしいです。

…イメージ的には終戦記念日とかが近いのかな、日本的には。まぁ結果は逆なんであれですけど。

そんなわけで今日は各地で式典とかがあり、店は悉くお休み、シティではパレードとかあってわりかし重要な日でした。


…出掛けませんでしたけどね!orz

…そりゃ貴重な機会だし見に行きたかったのは山々ですけどね。なんていうか、現実的にエッセイのなんたらとかそろそろ始めないといけないわけですよ。だからその、ねぇ?

…そゆわけです。。。

イースター明けで久々に学校いってきましたが、そっちはいつも通りだったのでスルー(ぁ


今日はまたおつかいを頼まれてしまいましてね。

買ってきたものが私の夕食に化ける可能性がかなり高いので断れないんですよ。

しかし今回は重量とかでなく、単純に「初めてのおつかい」モードになりましたorz


なにって、もらったメモが読めない&理解出来ない。。。

理解出来ても、どこにあるのか見当が付かない。


例えば、Basaを4つ、と書いてあったりするんです。

なんだか分かる人。私は貴方のことは何とも思わない尊敬する。

正解は魚なんですけど日本語でなんて言うか分かりませんでしたorz
とりあえずそういう時は つ【wiki
でも分からない罠orz

そしてこれが冷凍のくせに総菜売り場にあるというとてつもない罠orz

…これ探すのに時間掛かっても誰も文句言わないよねというか言わないでくださいお願いします…。


他にも、Coriandeo、と書かれていてピンと来る人、あなたおかしいですすごいですね。

正解はCorianderで、セリ科の葉っぱでした…。もうね…そんなの知るかと…見つけられるかと…。


そんなこんなで時間食ったせいで確実に買えそうだったものを買い逃したりもしまして。鶏の胸肉を買うはずが、売り切れちまったんですよorz

もも肉でごまか…せるわけないよなぁ。と絶望しそうなところですぐそこに肉屋があることを思い出し、そっちで無事に手に入れた。
なんかこっちではスーパーよりもちっちゃい果物屋とか肉屋の方が質が良いらしい。それで値段も安く上がった気がするんですけど。…今度から果物はスーパーやめようかね('A'


そしておきまりの大量の買い物袋をえっちらおっちら運び、バスに飛び乗ってなんとか帰宅。

出てきた料理は初めて作ったらしいチャーハンみたいなの。かなり辛かったけど、美味かったッス。毎回多めに作って明日のお昼にでも食べてと分けてくれる心遣いがうれしい。


まとめると、スーパーはまだまだ未知の領域だと思い知らされた一日でした…。

この休み中、メンドイのでひげを剃らない時期が1週間ほどあったんですが。

髪がかなり伸びてきてる現状と相まって、気が付けば不審者でしたorz

ちなみにどれくらい髪長いかというと、しばらないとうなじが隠れます。肩に掛かったりします。まぁ普段は後ろでまとめてしばってますけど。ぶっちゃけ帰国時にこんな風になって…たらやだなぁ。ひげは剃ってます、はい。


いあ、今日はネタもないんで戯れ言を。

ウチの赤ん坊(何度も似たネタ振ってますけど家をシェアしてるご夫婦のですよ。。。)、今7ヶ月なんですよ。

子供がどれくらいで何ができるようになるか…中学の家庭科とかでやったと思うんだけどなぁ。忘れてしまいましたよ。

今彼女ができるのは、寝返りを打つこと。その辺に置いといたらすぐコロコロ転がって変なトコにいたりする。かわいいモンです。

で、最近変な動きをするようになった。

うつぶせの時に、手と足を突っ張って背中を持ち上げてみせる。…これは何してるんだろう。それをしても特に何もない。ぽてん、と床に落ちるだけ。それはそれで見ていてかわいいんだけど。


気付いた。…あぁ、これは立ち上がろうとしてるんだ。

子供が順当に成長するなら、最初は何かに掴まって立つのが道理。いきなり足だけでバランス取れるわけ無い。

でもこの子は、にこにこ笑いながら手足を突っ張ってぽてぽて床に落ちる。さぞ楽しそうに。



転んだ人を笑ってはいけない
その人は歩こうとしたのだから





この子は、生きてるんだなって、実感出来た気がしました。

今日は気が乗ったからもう一エントリ。

久々のソフト紹介は、私愛用のSleipnirの、後継っていうか初心者用。名前はGrani

機能はSleipnirの縮小版っていうか、普通にIEで満足してた人は使わないであろう部分を取っ払ったもの。要は、「ブラウザって何のこと?」な人でも便利なタブブラウザを導入しやすいように、ということですね。

UIも直感で判断出来るように、なるべくすっきりしたものを目指したそうで。…って書いてから、自分も最初UIが分からなかったっけ、と思い返した。UIはユーザ・インターフェイスの略。GUI(グラフィカル・ユーザ・インターフェイス)のことが多いかな。要は操作するためのボタンとかそういうのひっくるめたヤツ。

Sleipnirは多機能を自分でカスタマイズするためのブラウザだけど、Graniは何がなんだか分からない困ったさんでも使えるように、変にいじらなくても高機能を発揮出来るようになってるんだそうです。

…まぁ賢い選択だよねぇ。それなりに分かるユーザは、自分でいろいろ選べるから。FireFoxなりOperaなりNNなり。なら、初心者のシェアを狙ってそこから育つヤツが上級者用に乗り換えるようにした方がいい。
普段IEしか使ってない人がいきなりFireFoxの拡張の仕様決めたりできるはずないものねぇ。

ちなみに、私は導入してません。Sleipnirの下位型ですからね。。。
私には必要ないです…。


ただ、Sleipnir最新バージョンのtest4から、Headline-Readerが動作するようになったのがうれしい。

これはGraniは標準装備なんですが、要ははてなとかのRSSリーダの、アプリケーション版です。
はてなとかBloglinessとかは、いわゆるオンライン型。どっかのサーバに個人個人が情報を記憶させて、みんなでそのRSS情報を共有出来るようにしてる。
Headline-Readerはブラウザ内蔵型のRSSリーダ。自分の巡回先をブラウザに覚えさせて、更新あったら教えてくれるということです。オンライン型と違うのは、自分の情報が外に行かない、動作がサーバに影響されない、回線にかかわらず早め、ということかな。
…初めての人は使ってみないと分からないかな。。。 いちお画面貼っときます。


今撮った


これは慣れるとやみつきですよ。。。 以前のRSSバーでも十分悪くなかったけど、こいつは使いやすいです。

まぁ、Sleipnirではまだβ版かテスト版でしか動かないのであれですけども。。。


とりあえず、ブラウザ変えたらいいよっていわれたけどよく分かんないやって人にお勧めです。はい。

そしてこっそりコメント返し。

いやぁ、なんか食事に関してはホームステイしてるような気になってきましたよ…。

毎日何かしらいただいてます(*´∀`*)ウフフフフ

これでホームステイより安い金しか払ってないんだから最高ですね! もう、利用出来るものはしまくりますよ私! なんてったって貧乏学生ですからね!


で、今日はカレーをいただいたんですよ。

しかし、今日は少し前置きがあって。

「ごめんなさい、今日は特に意識しないで作ったからいつもよりチリが多いの。辛くて食べられなかったごめんなさい」


…これは試練ですね。インド人が普通に作ったカレーですから。…というか今までは手加減されてたのか。今までも十分辛めだったぞ。

……しかし! くれるというものを断る私ではない。

喜 ん で 頂 き ま す と も 。


一口。…うん、うまい。日本のカレーみたいにルーがどろっとしてるわけではなく、もっと液体状に近いんですねぇ。しかしそれが野菜とかスパイスの香りを引き立ててる訳です。いいですねぇ。
二口、三口…ぶ、

…これは辛くなってきたぜー!


これは未開拓な領域の辛さでした…。いや、涙出たとか食えなかったとかはなかったけど。口の中がヒリヒリしてました。でも最後まで汗をかきつつ美味しくいただきました。おかわりもしたくらいにして。…だってもっと食えって言ってくれるんだもん。食いますよ。美味いことに変わりないし。



罠はここから。

…アレなので続きにいれときます。見てから文句言わないように。

えっと、今日あったことは、正直ネタとしか言いようがないんですけど。


表に全部書く気にはならないのであらかじめ一言で書くと、

「ウホッ」

です。


分かる人は察してくだしぁ。。。 あ、断言しますけど、私は違いますよ!


分からない人は、まぁ後学のためにでもご覧ください。。。

すっげーどーでもいいことなんですけど。

最近検索エンジンから飛んでくる人増えまして。

そのワードは今まではウチのタイトルとか、カロリーメイトとか、フリーソフトとか、そういうのだったんですよ。

3月29日以来、ある単語でのヒット数が増えたんです。


「生分解席」


よりにもよって誤字でのヒット増えるってのはどういう了見じゃいorz


ちなみにこれ、ずいぶん人気出たようで。まぁバトンと同じで、「他の人はこうだけど、私はこうだった。あなたはどう?」的なコンテンツだから受けたんですかね。



そしてついでに今さっき起こった悲劇。


おめでとう自爆


どうなのよこれってorz

*一回書いたっけ消えやがった。鬱orz

やっちまいました一週間放置。それでも一日5~6人見に来てる罠。
…申し訳ないです、はい。

最近の私は、中間のエッセイを乗り切ったのでなんとか一息ついてるところです。。。

とはいえ、

IRのプレゼン間に合わなくて、もう一つ間に合ってないエッセイの締切とかもあってサボっちゃったんだけどね!

…これはもうだめかもわからんね。。。


今はイースターですね。一昨日のGood FridayからEaster Saturday, Easter Mondayと続くお休み。ついでに大学も中間休み。

まぁ、私はインド人と住んでますからそんなのよくわからないんですけどorz

あ、関係あることあった。


この期間、お店がほとんどお休みorz

これがオーストラリアですよ。休日に外食なんてできません。お店の人も休むんです。素晴らしいですね。。。

でも、最近は昼とか夜とかご飯作ってくれることが多くて助かってる。週に10回くらいは奢ってもらってますよちょっと。うっはうはです(ぁ
多分子供に文句言わないからだろうけどね。赤ん坊がいるのはルームメイト探す上で障害だったんでしょう。
ちなみにこの子供、私に結構なついたっていうかなんていうか、顔を見るとにぱー☆と笑うのでなんかいいです、はい。

そしてこの休日の予定
・掃除
・洗濯
・買い物
・教科書読め
・期末のエッセイの準備しとけ
・全部やっても時間があれば適当に遊び行こう


そして以下残念ですけど消したコメントへ返信。

本日はエッセイの提出日でした。


…うん、またなんだ。いつもダメだろうと思いつつ最後にはこうなってしまう。それでもなんとかしてしまう自分はどうなんだろう。

要は、またギリギリまでエンジンが掛からず、徹夜&提出締切ギリギリに出したという愚かなことをorz


それがIRのなんですよ。国際関係学。

…正直、この授業おもしろくないかも知れない。もう一つの平和学(Peace&Conflict studies)のほうがよっぽどためになってる。内容も考えることも深い。扱ってるのがより現代的な話だからかな。

IRの方は、もっと歴史に基づいた話になるかな。というか歴史だこれは。国際関係を分析するにはこういう見方がありますというのを延々つづけてるだけな気がする。もちろん、昔に考え抜かれたこれらを学ぶのは有用だし必要なことだとも思うけど、頭で考えるだけで物事解決するとも思ってないからね…。

私は、実際に何が起こって何ができるか、とかの方が好きなのかも知れないなぁ。


高校の時はこれを専攻にしようとか考えてたので、自分の嗜好がそういう方向に行ってると認めるのはなんだか苦いものです。


まぁ、そんなの所詮言い訳だけどね!!!



そろそろマジメにやろう、うんorz

私部屋を借りる時に、家具も付いてることを条件にしたんですよ。

まぁ、家具いちいち買ってたらバカにならないからねぇ。

で、ベッドと机と椅子が標準装備だったんですが。


この椅子がね。

こういうヤツなんですよ。

まぁ事後撮影ですけど

座る部分及び背もたれが、革張りなんですね。

多少不安に思いつつ、この3ヶ月過ごしてきたわけですが、とうとうこういうことになりました。



バリッと


逝っちゃったわけですね。体重は身長の割りに軽いはずなんで、決して
重さに耐えかねてとかってことではないと思うんですけど。結果的には同じかorz


で、直すか買うかの選択。

…直るなら直す方がいいよね、もちろん。
で、試してみた。


ベタベタと

4mで$4くらいという馬鹿高なガムテープ(別に品質がいいわけでもない)を買ってきまして、全部使い切って補強してみました。


で、どうなったかな?


…少し、沈みが緩くなった……けどやっぱり怖いな('A'


やっぱりそのうち椅子買うかもorz

昨日、一応考えてエイプリルフールネタを書いたのに、現在までに見に来た人の数…………6人。


なんていうか果てしなくorz

まぁ、見た人が一瞬でもどっきりしたならいいです。どーせ便乗だしね…。所詮ね……。

*と思ったら一個コメント付いてたヽ(゚∀゚)ノ
 少し報われた、うん。


普通のサイトなら終わった後は消してしまうんだろうけど、なんか消す気にならないので置いておきますね。。。



しかし3月はサボりすぎましたねぇ。一番書いてなかった9月より書いてない。今年に入ってから減少傾向のようで。

…あれ、今年に入ってからネット復帰したはずなんだが。







A.ブログ書く以外のことができるようになったから

あはははははははははははははははは(壊


とりあえず、できることをしよう。正直、今ここでしかできないことがあんまり実現出来なさそう(オーストラリア旅行…)だし、勉強するくらいしかないのかorz


では、返したんだかしてないんだかはっきりしないのでコメント返そう。

うん、ちょっと困った事態になった。


なんていうか、まぁ刑事責任とか法的なアレとかの話になってきましたよ。


いや、ちょっとバス代ちょろまかしただけなんですけど。


みんなやってるし、いつもやってたんですけど。


なぜか今日に限って厳しくやられまして。


罰金で済むだけならよかったんだけど、私学生ビザでして。


なんか本当に面倒なお話になってきました。


ていうかもうすぐこっちのK察の方が来るらしい。


えっと、どうしようかな。


正直こんなコトしてる場合じゃないような。


あ、鍵を開ける音がすつ
もうだめぽ

copyright © 2005-2006 くろ All Rights Reserved.

