せめて自分らしく。

いわゆる「うぇぶろぐ」とやらを利用して、生存確認とか自分用公開メモとかネタ帳とか 自己主張とか、いろいろやっていこう。目標週三更新。
about

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
えー今日も今日とて引きこもってましたorz

いまだ引っ越し後の片付けが済んでない…10日以上も過ぎたのにね、あははー。


以下、技術的専門用語が多発される、私のみっともない心の叫びが続きます。

私を見損なっても別に気にしない人だけ、続きをどうぞ。


ホントーに見ますか? きっと、「えー、何こいつ。ウザ。」と思いますよ?

反応はオフラインやコメントからでも一切受け付けませんからね?

































ホントに覚悟いい?
戻るなら今のうちだよ?→まぁそんなに言うなら…






























そんなに気になるならどうぞorz


まぁ、遙か上の方の状況にもかかわらず、部屋のお片づけに飽きてしまったので懸念事項No.3だったわせけんの更新を終わらせることにしました。

まぁ、ちょっとしたWebゲームを作っていたのですよ。JavaScriptいじって。

基本のスクリプトは書き終わってたので、画像のリネームと周辺ページのHTMLを書いて、動作確認をして、アイコン作って(元ファイルあったのに作り方忘れてたorz)、トップページ書き換えて、告知出して、公開に至ったわけですよ。

ついでに(参加してないけど)合宿の集合写真あったのでトップ画像用に加工して、書き換えたわけですよ。


うん、この時点ではかなり満足。すがすがしいですねぇ。


で、夕食を食べて再び確認してみたのですよ、告知出した掲示板。




……うん、なんかもうね、やる気なくした。




最初のコメントが会長からの「苦情」ときたもんだ。

「改善の余地」か。



自分でやってみろ。



上もさらっと書いてるけど今日の作業分だけでも結構なもんだ。まぁHTML書きは大したモンじゃない。ものの30分で大体できた。

画像のリネーム。あのクイズ、画像すごい使ってるんだよね。アップされてる数が全部で94。これを、リネームするだけじゃなくてスクリプト上での表記も全部変えた。
なぜリネームしないといけないか。しないとクイズにならないから。
ファイル名が答えなんだから、仕方がない。それなりに時間をかけて、ミスのないように全部書き換えた。

そもそもなぜJavaScriptか。大体JavaScriptなら知識があればすべての問題と答えをすぐに手に入れられる。むしろcgi使った方が問題管理とか楽だし選択肢のランダム配置とかあってより楽しいはず。
それは、cgiじゃ画像使えないからだ。cgiいじれる知識はまだない。それじゃこの企画の意図とはずれる。仕方がないから知識が少しはあるJavaScriptで作ったんだ。

あぁ、クイズのHTML完全保存とかしてソース見てみるといい。あれ、手打ちだぜ?
改造だから重要な部分は既製品だが、既製品と違う部分は手で打ち直すしかない。

さらに、Webクイズである以上は容易にカンニングされる事を考えなくちゃいけない。一番もっともな解決法は、制限時間を設けることだ。
しかしこの制限時間にしてもうまい方法をなかなか思いつけない。metaタグ使ったりsetTimeoutとか書いてみたり…。エラー出しまくって、試行錯誤して、やっと条件を満たすスクリプトになったんだ。



それで、会長が、開口一番に、「改善の余地」ときた。



あぁ、もうやる気なんかでないね。


「知らない」からそんなこと言えるんだよね。文句付ければなんでも思い通りになるとか思ってるのかね。


「知らない」人からしたらまっとうなことかもしれない。使用する者の権利だ、とか言うかもしれない。


でもね、あれは端的に表現すると、


「全部気に入らないから作り直せ」


と同じ事です。


作れば、分かる。

あれらを全部実現しようと思ったら一から書き直すほかどうしようもない。
機構上どうしようもないことにケチつけられてるんだから。


……もしこれが例えば企業とかで起こったことならまだ再スタートの意志が湧くよな。
それは「仕事」だもの。成果を出すのが義務だもの。

しかし私は、サークルという「遊び」の組織のためにこういう事をして、こういう結果になったわけだ。



あぁ、無知って怖いねぇ。恐ろしい。


心底ウンザリだ。




……まぁ、組織の中で役割を負った以上、責任というものは果たさねばならない。可能な限り「改善」を施すことになると思う。


それでも、なんかもうどうでもいいや的な気持ちが自分を支配していることを否定できない。

しかし、最初にコメント見た時、みっともないけど初心者の文句にハラワタ煮えくりかえるほど怒りました。

結果こういう物を衝動的に書いてしまったりしたのですが。

私は、クリエーターには向かないですねぇ。プロにとってはこんなこと日常茶飯事なんだろうか。


今はもう、どうでもいいです。泣きそう。あはは。



明日、高校の友達と遊び行きます。とりあえず、こんな事は忘れて切り替えていきましょうか。

スポンサーサイト
2005.09.12 20:47 | diary | トラックバック(-) | コメント(-) |

copyright © 2005-2006 くろ All Rights Reserved.

