せめて自分らしく。

いわゆる「うぇぶろぐ」とやらを利用して、生存確認とか自分用公開メモとかネタ帳とか 自己主張とか、いろいろやっていこう。目標週三更新。
about

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日も日記にすることがないだらだらな一日だったので、ソフト紹介。

しかし、これは紹介といっても…うーん簡単すぎて中身薄い紹介だけど。

復元。定番ですね。リンク先はVectorです。

要するに、「あーこのファイルいらねーや、ゴミ箱入れて、からっぽ、に……あ!?」という時のためのソフト。一度見えなくなったファイルをその名の通り「復元」します。

私はワードファイルとか整理してると間違って旧い方残して新しい方捨てちゃった、とかたまにやるんですよ。そういう時便利。


また、逆の使い方も可能。ハードディスク上からデータを完全に「消去」して、復元系のソフトで復元できなくする、ということもできます。

機密文書などに、と説明書きにはありますが、機密文書消す場合はこういう消去じゃちょっと足りない。

データ消去において絶対に安全と言い切れるのは、ハードディスクを物理的に完全破壊することだけ。プロの手にかかれば消去されたデータの復元なんて(時間はかかるかもしれないが)絶対にできるのです。

だからまぁ、共有してるパソコンで他の人に見られたくない、なんて時に使うくらいですか。


私もそんなに毎日使ったりするわけじゃないですが、いざというときにあると便利、みたいなソフトです。

それでも前回に比べるとオススメ度はそんなでもないです('Д`*)


今度はもうちょっとよく使うの出しましょうかorz













管理者にだけ表示

トラックバックしたい物好きさんは↓
http://coeurdenoir.blog23.fc2.com/tb.php/13-317d414c

copyright © 2005-2006 くろ All Rights Reserved.

