せめて自分らしく。

いわゆる「うぇぶろぐ」とやらを利用して、生存確認とか自分用公開メモとかネタ帳とか 自己主張とか、いろいろやっていこう。目標週三更新。
about

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
えっと、先に書きます。

18禁ではないですが、そっち方向です。そっち方向がキライな女性は続きは見ないでくださいお願いしますorz

男性でも、ピュアな方はやめた方がいいでしょう。自分でそんな風に思う人は大丈夫ですけど(ぁ


うん、あんまりこのブログにふさわしくないとは思うんだけど、ちょっと紹介したくなってしまったから書いてしまいます。

もう一度。

そっち系に興味ない人は見ない方がいいです。
特に私の知り合いなら見ない方が私の人物像が壊れなくてすみます。。。


ギャルゲの話だよ?

ひいた人はここでやめておきなさい。









































聞こえた? 興味ないならやめとけ。

















そんなに興味あるのかい?

なら紹介。


6年前、2chに「FFのギャルゲーをマジで作るスレッド」というのが立った。

そこから、経験者もロクにいない状態から手探りでいろんな人が協力してごたごたも色々あってすったもんだやった末に、今月の14日(きっと狙ってるよね)「Final Fantasy Memorial Prelude」が公開になったのです。

そんな経緯は手に入れてから知ったんだけどね。

いや、普段はそんなのやってたら悲しくなりそうだからやらないんだけど、FFだと聞くと興味出てきたわけですよ。まー、6~9しかやってないヘタレですけど。

それでやってみたわけですよ。



…丸一日ぶっつぶれました。

正直、もっとクオリティ低いものを想像していた。有志の名無しで作ったフリーソフトだからね。ある程度ヘボイもんかと思ったが、そんなこたない。フリーソフトとしてはクオリティ高いと思う。登場キャラクターに制作者側の好みが見え隠れしてますが。。。
量も決して少なくはないし(正直比べる対象あんまないから少ないのかも知れんが)、ネタもおもしろい。ま、2chと4くらいからのFF知識がないと楽しめないのかも知れないけど。
ミニゲームがどう見てもひぐらしのパクリだったりね。ひぐらしも同人だからその辺細かくは言わないんだろうけど。
隠し要素も結構あるようで。全部は私には見つけられません。。。 起動時に低確率で~とか、面倒で調べてらr(ry

しかし、なんでわざわざ私の人物像壊してまで紹介したかったかというと、その完成までのいきさつに素直に感動したから。制作者たちの心意気に打たれたから。
…やってることはギャルゲ作りでも、6年の歳月を掛けて、顔も知らない人たちと協力してひとつのものを作り上げた。…かっこいいと思ったんです。
すでに次回作の話も始まってるみたいで。まったくすごい人たちです。それを一般的な社会の目で「低俗」とか判断するのは、ひどいなぁと思ったのもある、うん。

興味が湧いちゃった人はこちら。ただ、これ系は基本自己責任。ある程度の知識は持ってることが前提になってるのでご注意。特にBitTorrent使う人は気をつけてね。



…繰り返すけど、普段はこういうのやりませんよ?(汗

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックしたい物好きさんは↓
http://coeurdenoir.blog23.fc2.com/tb.php/179-833f14dd

copyright © 2005-2006 くろ All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。