せめて自分らしく。

いわゆる「うぇぶろぐ」とやらを利用して、生存確認とか自分用公開メモとかネタ帳とか 自己主張とか、いろいろやっていこう。目標週三更新。
about

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前々から書こうと思ってたけど書いてなかったネタをひとつ。


どっかの走り屋副会長は、自転車が大好きなんですよね。

彼はcyclist、と名乗ることが何度かあったと思うのだけど、こっちで影響受けたんだろうなぁとか思うんですよ。

だって、街のあちこちに「cyclist」用の標識があるんですもの。

歩道橋で自転車降りろ、は「Cyclists must dismount」とかね。


しかしそれなら、彼も手信号を使えるのかなぁとか思うわけですよ。



…、はい、「手信号」がわからないと。まぁ今時の若いモンは(ry

そういう時は今時なwikipedia。

…と思ったけど日本語無かったや。英語でガマンしてね。ぶっちゃけ想像出来ないけど。

つ【wiki

まぁ簡単に言えば手で出すウィンカーなんですけどね。今日本でこれ出してチャリ乗ってる人は滅多に見ません。

が、こっちではバンバン使われてます。結構本格的に「乗ってる」人が多いのもあると思うけど、日常的に手信号を見かけます。

…なんかシュールだよホント。こっちヘルメットの着用も法的に義務づけられてるから、あちこちをそれ系の人たちが手挙げたりしながら走り回ってるのを見ると、うわぁ、と思います。…別に嫌がってないですよ?

日本でも今の中年・老年世代は多分教わってるんではなかろうか。一応法的には日本でも使われてるらしいし。まぁ車道がしがし走ったりしない限り関係ないけどね…。


…なーんて書いたらどっかの副会長に怒られそうだなぁ、と思いつつ書きました。

今日一日だけで4,5度見かけたから、まぁ書いてみたくなったんです、はい。


手信号、勿論使えます。使います。

追い越し車線にオーバーラップする時なんかはバスでも手信号で止めます。勢い余って親指真下に向けてしまうこともありますが。

ちなみに、ダンプには出しません。怖いから。

ただ、手信号をサイクリストが使えるのは、大体交通法規の為というより、グループランの時のコミュニケーションツールだからだと思います。

急停止、右折、左折、信号無視、その他色々口に出すより早くて確実に伝わるから。

2006.05.03 04:01 URL | 走り屋副会長 #9wIXYclI [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックしたい物好きさんは↓
http://coeurdenoir.blog23.fc2.com/tb.php/201-78104e59

copyright © 2005-2006 くろ All Rights Reserved.

