せめて自分らしく。

いわゆる「うぇぶろぐ」とやらを利用して、生存確認とか自分用公開メモとかネタ帳とか 自己主張とか、いろいろやっていこう。目標週三更新。
about

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なんかびもーなんで続きに入れときますね。。。


続き読むなら文句なしね。。。

 
こっちきてかれこれ7ヶ月目な訳ですが。なんだかなぁって感じなんです。



ことわざに、

「郷に入っては郷に従え」

とありますね。好きなことわざです。よそもんはおとなしく現地のルールに合わせろと。

日本的な考え方かなぁとも思いますが、英語でも同意のことわざがあるので(When in Rome, do as the Romans do)、まぁ結構万国共通的なものですね。


そして私は今、異境にいるわけで、その地のルールに従うべき立場です。…おおむね従ってます。法的なルールは当然ですが、文化的なものも。それも留学する上での経験ですから。

ただ、そこであり得るリアクションってのは、人によるなぁと思うんです。

ブログをリンクに入れてる友達は、違う環境を前にして「これいいっ!」となったりしてるようです。現地の環境を受け入れる…というか馴染んでますね。
これって結構「留学に於いて期待される反応」な気がする。特にウチの学部なら。最終的に日本の環境を気にせずあっちこっち飛び回るような下地を作る意味で、こういう反応を示せればいわゆる「成功」に思える。

またことわざにして言うなら、「朱に交われば赤くなる」かな。「違う」中に入ったら自然と「同じ」になろうとするものです。


が、私は「朱に交わったら自分が白だと強く思う」感じでした。「違う」環境に入ったら、ここは自分と違うんだと感じる方が優先しています。

もちろん、拒絶はしてないです。キライだったらとっくに精神を病んでます。…もう病んでるのかもしれないけど。でもこの「違い」がキライなわけでは決してない。

例えばクラスディスカッションとか。バックグラウンドは様々。OZだけじゃなくてヨーロッパ系もUS系もアジアも色々。だから考え方も違うし、焦点も違う。
おもしろいアイディアとか、私ではできない発想とかが出てくると、素直におもしろいと思う。そういう考え方もあるんだなぁ、とか。
でも、そこまで。それ以上を彼らに求める気がまったくしない。共有出来るバックグラウンドがまったくないと、興味・関心は湧いても一定の域を出ない。

何かを新しく仕入れて共有してみればいい、というのは正論。こっちのトレンドとかについて行ってみるとか。

…日本にいてもそんなコトしない私はそこまでする気が起きない。ニュースは見るけど他のテレビ番組は大して見ないし、雑誌なんかも読まないし。正直何が流行とか全然知らない。

まぁ言葉通り「お話にならない」んだよね。


共有出来るものがないから、一定以上の距離に近づかない。ついでに言語もまだまだ不完全なので、言いたいことあってもうまく言えないこともしばしば。できそうな話ができないこともしばしばってことです。

…気が付いたら結構一人だな。


…OZは多様性を誇りにしてるっぽいんですよ。移民が多いし、国の成り立ちもそういうものだし。
実際、この国の文化というのはごちゃまぜっぽいところがある。

けど、現実的に人々は、かなりそれぞれの文化圏で固まってる気がする。特にアジア系は自分らだけでなんかやってることが多いかな。
簡単に言うなら…中学の社会とかでやらなかったかな、人種のるつぼとサラダボウル。文化が混ざり合うか混在するか。少なくともここは、まだ融合が進んでるように思わない。

それはつまり、「違う」ものの存在を認め、尊重はするけどそこまで、ってこと。

…こう書いたら問題ないように聞こえるなぁ。実際ないのかも知れないけど。


日本の文化って結構クローズドだなと思ってるんですよ。排他的っていうか。多くからはずれるものを嫌う傾向にあると。
ここの文化は、オープンに見せかけて仕切られてる印象です。

こういう要因もあったからかな。他の友達のように「馴染んで」はいないです。

ホームステイを続けるとか(まぁ家は変えただろうけど)、同居人をOZにするとかすればもう少し違ったのかも知れない。
けど、本質的に感じることは変わらなかったように思う。いつまでもよそ者気分が抜けない。


…あぁ単なる構ってくんだね、これ。書いてて鬱になってきた。ホントに病んでるのかも。まぁ消したりはしませんけど。

例によって続きに入れたので「読んだらこっちが鬱になったぞゴラァ!」とかは受け付けません。じこせきにん。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックしたい物好きさんは↓
http://coeurdenoir.blog23.fc2.com/tb.php/206-bc1e398b

copyright © 2005-2006 くろ All Rights Reserved.

