せめて自分らしく。

いわゆる「うぇぶろぐ」とやらを利用して、生存確認とか自分用公開メモとかネタ帳とか 自己主張とか、いろいろやっていこう。目標週三更新。
about

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近とんと日記のネタが少ない。
だからまたソフト紹介に走ろう。

前回の予告通り、マイナー路線で行きます。


本日取り出したるは、i-converter

こいつはどういう物かというと、「イメージ変換器」です。



ホームページなんか作ってると、作った画像とか素材屋さんの画像とか合成した画像とか、いろんな画像を扱わなくちゃならない事が多い。
しかしそれらは「jpg」や「gif」や「png」や「bmp」やなんかで、全然統一されてなかったりする。
特に「gif」と「jpg」はクセモノ。透過処理されたgif画像は下手にいじると画質落ちたりノイズ入ったりするし、jpg画像もペイントなんかでいじったらあっという間にキタナイ画像になってしまう。

某写真屋さんを使えば簡単に綺麗にできるけど、やっぱり有料ソフトに頼るのはイクナイ(とここでは思う)。

そこでこいつを使うのです。

こいつは「jpg」「gif」「png」「bmp」はもちろん、「tif」や「wmf(ごめん使ったことないからなんだか知らない)」にも対応してます。
使い方は簡単。本体を起動して、何に変換したいかを選んで、必要に応じてサイズ変更を指示して、変換したいファイルを本体にドラッグ&ドロップ。するとあっという間に変換されて出てきます。

変換された画像に劣化とかは全然見られない。jpgの圧縮率も自分の好きなようにできるので綺麗がいいか小さいがいいかも選べる。


うん、これは使う場面少ないけど非常に便利なソフトの一つだと思います。
少ない、と書いたけど私はかなり使ってます。画像いじる人にとってはうれしいのではないかと。



このソフト紹介、かなりジコマンでやってるけど……ここを見てる人が使ってくれると中の人はとてもうれしいです、はい。













管理者にだけ表示

トラックバックしたい物好きさんは↓
http://coeurdenoir.blog23.fc2.com/tb.php/22-2da4b8e6

copyright © 2005-2006 くろ All Rights Reserved.

