せめて自分らしく。

いわゆる「うぇぶろぐ」とやらを利用して、生存確認とか自分用公開メモとかネタ帳とか 自己主張とか、いろいろやっていこう。目標週三更新。
about

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
また月曜日なのですが。

うん、特に何もない日だった。なっしんぐすぺしゃる。

まー、友達の一人がクラス変えたいと言ってマジモードになってたり、違う一人がすげぃ遠いのにチャリ通を決意してA$300でチャリ買ってきてたり、私はホームステイの代金を支払ったりしましたが、なんか日本にいる時と感動の度合いが同じくらいになってきた。
要は、こっちの生活が日常になってきた、ということでしょう。1週間少しで生活のリズムを掴んだのだから儲け物だな、と思うことにしてます、はい。


そうそう、今日はおーでぃおびじゅあるのクラスがあったんだけど。その中で先生が「見る物にいちいち反応してみろ。テレビが何か言ってたらそれにリアクションを返すのだ」みたいなことをのたまっていたのだが。
こっちの人はそーゆーリアクション激しい。テレビ見てるだけなのに、なんかおもしろかったら下品だろーとタガがはずれたように笑うし、気にくわないとあからさまにしかめっ面してコメントを付けるし、まるで会話するかのようにテレビ見てる。なんか、文化だよねぇ。

うちのホストだけかもしれないけどorz



ということで、久しぶりにソフト紹介でも書いとこうか。

本日取り出したるはこちらのClock Launcher。

ランチャー? ミサイルとかロケットとかを打ち出すランチャー? と思った人。うん、半分正解。ただし、このランチャーの中身は「なんらかの実行命令」なのです。


つまりは、よく使うソフトとかフォルダとか、特定の機能を「格納」しておいて、いちいちマイコンとかスタートメニューから引っ張り出さなくても一発でいろいろ呼び出せるようにする優れもの。私の場合、ソフトを20くらい登録してます。

この「ランチャー」ってシステム自体は一昔前に流行ったんだけど、こいつのすごいトコはその拡張機能にある。
もちろん、その名の通り時計を出しとくこともできるけど。強いのはそれ以外。

メモリモニタ、メモリ掃除、タスクリスト、クリップボード監視や、CDプレーヤー、メディアプレーヤー機能もある。デザインのカスタマイズも可能で、使わない時は透明にして隠す、みたいなこともできる。
他にもたくさん機能あるけど、私が使ってないのが多いので紹介し切れません。

これらの拡張機能は、常駐させても特に気になるほど重い訳じゃないので、複数のソフトを同時に使う人でもそこそこ軽い動作が望めるかと。メモリは常時モニターしてくれるしね。


はっきり言ってこれは便利です。いちいちあちこち引っかき回す必要も、デスクトップにショートカットを並べる必要ももうないです。Sleipnirの次くらいに使ってます。PC便利に使いたい、と思う人は是非試してみてください。



どーでもいいようでよくないけど、最近の悩みは目と肩が痛むことです。腰はないけどアリナミンでしょうか。とりあえず眠いので寝ますよ。













管理者にだけ表示

トラックバックしたい物好きさんは↓
http://coeurdenoir.blog23.fc2.com/tb.php/41-56571d75

copyright © 2005-2006 くろ All Rights Reserved.

