せめて自分らしく。

いわゆる「うぇぶろぐ」とやらを利用して、生存確認とか自分用公開メモとかネタ帳とか 自己主張とか、いろいろやっていこう。目標週三更新。
about

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
とりあえず土曜日の続きの話が少しだけ。

・ネカフェ代は、あまりにも長く居座ったので(3時間半くらい…)店の人もどれくらい取ればいいかわからなくなったらしく、A$25でよかった。少し得♪
・翌日のパーティは12時からと判明。
・翌日の動物園行きの集合は11時半に決定。


と、こういう状況ではじまった日曜日。まずは、イベント両方に出席するのは不可能なんだからどっちに行くか決めなくては。




(*'-`)ンー












金を出さずに楽しめる方にしよう(゚∀゚)b



ということで動物園は次の機会に見送り、サプライズホームパーティに出席することに。

実は、この手のパーティは初めて。いつもこじんまりとしたパーティで済んでたので。。。



まずは、主役であるホストファザーぽーるを何かの理由で追い出し(奇襲のためだ)、ホストマザーまーがれっとと会場のセッティング準備なんかを。
ホントはそんな手伝いはしなくてもよかったようなのだけども。

準備といっても、私がしたのは風船をいくつも膨らませたのと、物をいくつか運んだくらい。会場準備のほとんどはまーがれっとが一人で終えてしまう。
彼女も、夫が50歳なんだからそれくらいの年なんだと思うけど(実は聞いてないorz)、実にクリエイティブで楽しそうにあれこれ作ってみせる。本人曰く学校の先生だった頃にいろいろ身につけたんだそうだが…なかなかのものでしたな。

できあがった会場は、本人曰くサーカスのイメージだそうで、なんか普段暮らしてる部屋とずいぶんイメージ変わってた。もちろん、メインの会場である庭はもっとあちこち変化してたけど。

で、会場は色鮮やかにまとまったので、料理の準備が始まるのです。ここにくると私の仕事はない。何すればいいのかわからないヤツがキッチンにいても邪魔なだけですからねorz


そのうち続々人が集まり出す。むすこだむすめだおじだいとこだともだちだともだちのともだちだわーわーわー。もう誰が誰だかわからないくらい集まる。どうやら招いた方も誰だか知らない人がたくさん。こんなものなんでしょうかいいんでしょうか。



それでも、集まった人出であっという間にすべての準備完了。後は本人を待つばかり…なのだけど本人遅い。予定時刻を15分オーバーしても来ない。

それをいいことにみんな早々とビールは飲むし食い物は食うし。おいおい主賓まだいないんだよ?

この辺に、おーすとらりあのlazyさ加減が出てますね。




で、やっと帰ってきたぽーるをてんやわんやで迎えて、ぱーてぃはやっとスタート。


…といっても雰囲気は主賓の到着前と後で大差ない。そのまま食ったり飲んだり。


私は、この手のパーティは初めてで、知ってる人なんて一人もいなくて、自由にできるのは飲み物と食い物のみ。

……

そりゃー、ねぇ? 飲み食いするしかないしょ?


何人かと話もしたけど、基本少し離れ気味で周りを観察しつつ、飲食物確保を優先する作戦で行きました。
食い物は軽食(ディップとか、チーズとか)基本、飲み物はビールorワイン基本ということで、なんとなく根底が私の基本と違うパーティだったので、がつがつ行ったわけでもないですがね。


そのうちディナーが来る。夕食?と思ってはいけない。ディナーとは、一日で一番豪華な食事の事だったりするのです。

毎日この家のもの食ってる私からすれば、確かに豪華な物でした。肉とか山だったし、どれもなかなかに美味かった。
とは言え総勢でどれくらいいるか誰も把握してないパーティ。見たところ30~40人ほどだったと思うけど、それだけにあっという間にそれらはほぼ消滅。おそるべし。

その次はなぜか地元学生による余興。金払って呼んだらしい。学生側からすればバイトみたいなモンか。ジャグリングとかして、なぜか周りの人たちもジャグリングしたりして、学生たちは帰って行った。
さらになぜか、親戚筋(と思われる)じーさんがテーブルクロス引き抜きの延長みたいな一発芸をして、みんな大盛り上がり。まぁ、へー、ってレベルですよね。。。


お次はデザートと言うことで、おーすとらりあの伝統的なお祝いのケーキみたいなのが出てきました。


クランベリー載ったヤツもあった。



名前は忘れてしまったのだけども。。。


成分は、砂糖とスナックとマシュマロとクリーム、のような。それらの甘ったるさと上に載ってるイチゴの酸味がいいカンジでした。



ラストに出てきたのは、どでかいチョコケーキ。それと前後して、ぽーるのお友達が手作りのポエムをプレゼントしてたり。

なんかこういうのは普通の誕生日っぽくてわかりやすくて、助かった。特に何もない時は、その辺のおっさんたちの飲み会と大差ないカンジだったからorz


その後は、日も暮れてきたのでぽつぽつ人が帰りだし、残った人で片付けをして、6時くらいにみんな帰ってしまいまして。
で、その時にはかなりいつも通りの部屋に復元されてたという。結構驚き。


夕食はパーティの残り物。ま、予想された事態です。不味いモンでもなかったのでまったく問題なし。

夕食の後はいつものよると何ら変わらず。そのまま(私も含めて)さっさと寝てしまうのでした。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックしたい物好きさんは↓
http://coeurdenoir.blog23.fc2.com/tb.php/48-9dfb2262

copyright © 2005-2006 くろ All Rights Reserved.

