せめて自分らしく。

いわゆる「うぇぶろぐ」とやらを利用して、生存確認とか自分用公開メモとかネタ帳とか 自己主張とか、いろいろやっていこう。目標週三更新。
about

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まったく失念していたのだけれども、2日前の金曜は出発してからちょうど1ヶ月目だった。


とりあえず全滞在の九分の一が経過した訳なのだけども、



…なんか、予想よりは衝撃が少なすぎるかなぁ。

劇的なカルチャーショックもない、授業も真新しくはない、周囲の環境はそりゃすごく変わったけど、周りにいるのはアジアからの留学生ばっかしでやっぱり大幅な変化を感じられない。



……うん、留学って事でもう少し「うわぁ!」的な感覚を受けておきたかった。その点で言うなら、確かにウチの大学・学部はなかなかに優れた環境を持っているんだなぁ、とかしみじみしてみたり。

あ、決して頭ごなしに褒めてないよ? 改善して欲しい点はたくさんあるけど、基本となる環境は「海外経験のない学生」を海外に出しても違和感をここまでカットできるほどには整ってる、ということね。


…ぐがぁ、早く普通の留学生として普通の学部で勉強したい。じゃないとなんか身に入らない。語学留学生はもういい。さすがに英語の勉強は飽きた。これがまだ実生活で使えるような英語ならまだ打ち込めるんだろうけど、IELTS対策とか大学でのエッセイの書き方とかばっかり。

正直、この内容はオススメできない。実りある留学を望むのなら英語プログラムを含まない大学を推薦しますよorz

きっと、この大学も英語プログラムじゃなければとっても有意義な時間を過ごせるはず。自分に与えられたその機会が2月からだというのは、非常に悔やまれることです。




ちなみに、今日そのものは何もしないうちに終わってしまいましたとさ。

めでたくなし、めでたくなしorz













管理者にだけ表示

トラックバックしたい物好きさんは↓
http://coeurdenoir.blog23.fc2.com/tb.php/63-75303f20

copyright © 2005-2006 くろ All Rights Reserved.

