せめて自分らしく。

いわゆる「うぇぶろぐ」とやらを利用して、生存確認とか自分用公開メモとかネタ帳とか 自己主張とか、いろいろやっていこう。目標週三更新。
about

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あっはっは、ネタがないぜ。なんか2月まではこのまま惰性の生活が続きそうでコワイ。ってかこういう場合マジでそうなるからホラー。


で、どっかのかわいい後輩余計なことも言ってくれてるけど教えを請うてるし、自分がんばって勉強した領域なので、気の向くままに書いてみよう。


でも一般的につまらないだろうし、htmlに関する知識ゼロの場合まったく分からないようにできてるので、続きにいれとこう。コメント返しも下の方につけとくので、該当する気がする人は下までスクロールしてみよう。

「コメント返し来てないぞコラ!」とかナシね。絶対書いてます。貴方が見逃してるだけ。。。



で、お題は「フレーム」。

ネチケットに出てくる「フレーム」とは別。それは「flame」で、争いの種、みたいな意味合い。今回は「frame」で、要はページ上の枠のことですな。

なんのことはない、ネットでよく見る「左にメニュー、右にコンテンツ」みたいなスタイルのこと。ただ、こいつは普通のページとは違うでき方をしている。

普通のページは、html(Hyper-Text Markup Languageが正式名称。知ってる?)ファイル単体でできてるけど、上に書いたようなメニューとコンテンツ形式のページを作る時は、最低3つのhtmlファイルが必要なのです。具体的に書いてみると、こんなカンジ。


作成時間30秒


つまり、グレーの部分と赤の部分と青の部分がそれぞれ必要なのですよ。基本的なアドレスがグレーで、メニューが赤、コンテンツが青、みたいに。コンテンツがいっぱいある場合はいっぱいある分ファイルが必要なのね。
それぞれはひとつのhtmlファイルとしてすべて独立していて、メインファイルであるグレーのファイルがそれらをまとめてくれる、と考えるとわかりやすいかな。

3つのファイルのうち、赤と青は何作るかによって変わるので言及できないです。メニューとコンテンツ逆の場合もあるだろうし、そういう目的じゃない場合もある。だからカット。

重要なのはグレーの部分。簡単に言うと、ここで赤と青を同時に読み込むように指示するのです。
具体的に書いてみるとこんな感じ。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>ここにタイトル</TITLE>
</HEAD>
<FRAMESET cols="20%,80%">
 <FRAME src="左側のファイルアドレス" name="フレームの名前">
 <FRAME src="右側のファイルアドレス" name="フレームの名前">
 <NOFRAMES>
 <BODY>
 <P>このページを表示するには、フレームをサポートしているブラウザが必要です。</P>
 </BODY>
 </NOFRAMES>
</FRAMESET>
</HTML>


メンドイので基本的な部分ははしょりますけど、説明がないと分からない罠。

とりあえず、<FRAMESET>でフレームですよー、と指示をして、closで横に分けるタイプ(縦に線が入るヤツね)であることを指示する。rowsとやると縦に分けれる。それぞれの大きさを指定して(%以外にも分け方あるけど省略orz)、準備完了。

後は<FRAME>で呼び出すファイルを一つずつ指定すればいい。srcでファイルアドレス、nameでフレームをそれぞれ区別させる。ここ重要。それぞれに名前をしっかり付けないと後でリンク使えなくなります。

忘れちゃいけないのが<NOFRAMES>。今現在私が知ってるのはありませんが、世の中にはフレームに対応してないブラウザもあります。そんな人がフレームのページを呼び出した時のために、この記述が必要なのです。
ま、コピペですけどね。


フレーム上のファイル同士でリンク張り合う場合、target属性を指定することになります。さっき付けた名前はここで使うのです。
たとえば上の例で、左にメニューをいくつか並べて、右に選んだページが出るようにしたいとする。その場合、メニューからのリンクの張り方は<A href="内容のアドレス" target="右の名前">となります。これをやらないと、メニューがあるべき所に内容が出てきたりして滑稽なことになる。

内容のページの方で「トップに戻る」みたいなことをしたい場合、特に指定しなくても大丈夫かもしれないけど、安全のためにフレーム使用時は常にtarget指定をすることをお薦めしたい。
あと、ページ全体(メニュー含む)を再読込させるリンクを張りたい場合は、<A href="アドレス" target="_top">と指定しましょう。ちなみに、そこで"_blank"と指定すると新しいウインドウを開きます。


これでフレームの基本の基本は終わり。


後は応用か。

つっても後は大したことを書けない。<FRAME>の指定時にnoresizeと書くと(読んでる側からは)サイズ変更ができなくなったり、frameborderでフレームの枠線を色々指定できたりとか?

3つとか4つとか5つとかに分けることもできるけど、実用性低いし。


あ、htmlのスタイルを指定する場合、基本であるグレーのファイルは必要ない(と思う)けど、赤と青は個別に指定できる。でもまー、あんまり意味ないよねそれって。
複数のファイルのスタイルを同時に指定したい場合、スタイルシートファイルを作ってそれを各htmlに読み込ませるのがお手軽。style.cssとかテキストで作成して、<LINK REL=STYLESHEET HREF="style.css" TYPE="text/css">みたいなのを<head>~</head>に記述すればおーけぃ。全部いちいち指定するよりはお手軽でしょ。



…うーんこんなモンだろうか。こんなモンだろう。
でも…ここまで書いてアレですけど、フレームってのはネット社会全体から見た時には、あんまり褒められない技術です。対応してないブラウザもあるみたいだし、いわゆるW3Cも非推奨。検索エンジンも、フレームページはインデックス化しにくいらしく、検索結果の上位に来にくくなってるそうで。

作ってる側からすると楽しくて、見てる側からすればわかりやすくていいと思うのだけど、全体の意見がそうでない以上、そういうことも考慮に入れて作らなきゃいけないのがクリエイターの義務ですか。


あー、なんかこういうの書くと今年の初めを思い出す。っていうかこの手の勉強をしていたのがもう遠い昔のような気がするぜ……年寄り臭い。うん、でもまたこういうの書くかもね。希望が出たらば通る確率大。




やっとコメント返し…っても最近ないよねorz

>tarou
そのネタ乗る人は想定していなかった。。。
ごめん、案外知らない。おおざっぱな知識だけで下手なことは言えないのでコメントは控えるよ…

っていうかそちらリニューアルしてましたけど。
なんでウチのバナーだけあんな扱いなのか、小一時間ほど問いつm(ry
でも広がらないかなぁ、BCCとカロリー友。元ネタが新会長から出てることは知られているのかな?


>マサ
はい、とりあえず書いてみた。役に立つことを祈る。
ってか追いつけ。追い越せ。cgiをフルで書いてみたりしてくれ。
ポップアップは、好きな人は好きだけど嫌いな人は嫌い。ま、フレームよりは好かれてるけど。どんなのができるか楽しみにしてますぜ。

そちらの新留学組はどうなってるのかね…ま、ホームステイに当たりはずれがあることは、強調しておきましょうか。
ちなみに、フレーザーアイランドはまた今度別に行きますよ、もちろんモートンも行くし。楽しまにゃ損だb

あと、ネットポータルリバイバル計画ですけど。
メーリスだけはどうしても同意しかねる。セキュアな設定になってるから大丈夫だけど、完全に外部公開であるポータルにメーリスを載せると、関係ない荒らしとか来そうだから。ま、管理人がメンドクサイだけ、と。
さらに言うと、Bikeの項目があるのにその他の人の趣味を一刀両断するのは不公平だと思う(゚∀゚)b


やっと理解しました。ありがとうございます。

でも、テーブルタグで代用しようかと思案中です。
やっぱりフレームはビルドがめんどっちいので…

もうちょっと勉強してから来年度のHPについては構想練ることにします。

>りばいばる

メ~リス載せようと思ったのは、結構場所知らない人が多いからなんですよね。

なんとかして隠しで載せれないですかね?

ちなみに、リクエストくだされば載せますよ。趣味的なもの。

2005.11.24 15:19 URL | マサ #9wIXYclI [ 編集 ]

最近HTMLとかちょっとずつ勉強してるので、
まさたかと一緒にお勉強させてもらいます!!
ためになりました☆

2005.11.23 23:20 URL | keisuke #NUpTSsbk [ 編集 ]

あれは上のプラグインに表示させてもいいんですけど、前に教えていただいた方法では納得いく配置にできなかったのでやめましたw

>BCC
そもそもBCCの存在自体があまり知られていないのでは?
BCCの元ネタは新歓Fun-DRですよね?本人忘れてそう。。

2005.11.23 01:48 URL | tarou #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックしたい物好きさんは↓
http://coeurdenoir.blog23.fc2.com/tb.php/78-68e01422

copyright © 2005-2006 くろ All Rights Reserved.

